ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱に金稜辺をお供えして来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/16 , 閲覧 319

昨夏前に応援合同したら一気に居なくなった栗の下のニホンミツバチ群。西洋さんが置かれてるので探索蜂も敬遠しそうですが空巣箱置きました。冬越し金稜辺は花芽全滅でつい春に花芽付きを入手してしまったのですが自宅温室で12本も咲き始めました。温室で散らすのも哀れと巣箱にお供えしました。付近にミツバチ居れば集まってくれるかも。寄る姿見せてくれれば充分とネットはしません。入居してくれたら待ってる近所のじっちゃんにプレゼント出来るね。

自分ももう一群だけ欲しいので待ってみよう。来てくれると良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15835751097355495892.jpeg"]

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/16

こんばんはネコマルさん

>冬越し金稜辺は花芽全滅

えー、どうしたんですか?霜ですか?ナメクジですか?

春に花芽付きを入手して12鉢のキンリョウヘンは金額を聞くのが怖いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/16

たまねぎパパさん、こんばんは。

時期間違えなければ勝手に育つ野菜とは大違いの金稜辺。原因はいくつかある様で全量パーク、暑い温室で夏越し、冬の水遣りシャワーでぶっ掛けが良くないみたいなのでこれら修正ですがヘタッピ暴露ですね。

入手はひと鉢ですが花芽が12本出ました。上手な方は凄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13036440702601927542.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/16

ネコマルさん こんばんは。

キンリョウヘンで12本開花とは、初めて見ました。よいお買い物されましたね。それだけ立派な株なら、花後の株分けも楽しみですね。

栗畑での何回かの入居をお祈りします。

<追伸>

栗畑で思い出しました。昔(昭和40年代初め)、中町バス停上の岡○女子〇〇に在職の頃、大樹寺の門から見た岡崎城が目に焼き付いていますが、今でもお寺の門から岡崎城が見えますか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/16

南麓の風と共にさん、こんばんは。

2年前は来てくれましたが最近は姿見ないので難しいかもです。大盤振る舞いの一発勝負でしょうか。

はい、今でも見えますよ。ビスタラインとか言って建築規制されてるそうです。寺のすぐ近くなんです蜂場。土器が出るのも分かりますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/16

ネコマルさん

大変勝手ながら、その場所も先日貴お写真から特定しました。西〇〇の東側、近○様と仰るお宅の南側ですよね。そこから土器が出土とはびっくりしました。井○〇という地名からしても、縄文・弥生の頃は生活用水が流れていて、後の時代には、いくつかのお寺や赤い城なども建てられ、最高の立地条件だったんでしょうね。

ところで、初心者の小生がこの道の大先輩にいらぬ心配を申し上げて恐縮ですが、12本も花芽がある立派なキンリョウヘンなら相当高価なはず、盗難防止のためにも、切り花にしてリポビタンかデカビタの瓶にでも差して吊るされ、本体は藪○のご自宅に置かれた方がよいのでは…と思っております。いかがでしょうか。

ちなみに拙宅では、ネットで囲ってある300坪ほどの敷地内に巣箱を置いていますが、また別の理由で(本体の勢力をできるだけ維持し、花後の株分けや葉芽の生長を促すために)、切り花にして瓶に差し、巣門前にネットをかけぶら下げています。瓶の水には切り花長持ち液も垂らしています。

蜂さんのことは小生まだまだほんとに初心者です。今後ともアドバイスよろしくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/17

南麓の風と共にさん、おはようございます。

自分もGoogleMapで色々な所に行って楽しんでます。その通りですね。矢作川扇状地に川上にのびる半島様の地形は珍しく丘陵は山岳につながり採集生活にはモッテコイ。戦国時代には重要な拠点でも有った筈。楼などの字名も見られます。細川町程ではありませんがお寺も多く残りますね。

良い株に出会えたのはラッキーでした。確かにその通りですが昆虫と共に有る花、特に蜜蜂との縁の深い不思議な蘭です。100年や1000年どころでは無い長い時間の中で獲得したそのさまに立ち会いたいですね。自宅飛び越した石垣巣に分蜂群来るので距離的には蜂も知ってるはずですが数日待っても観られず蜜蜂群消えた細川に運んでしまいました。幸いにも来てくれたら85歳のジッちゃんにあげて次が来たらその場所で継続して貰います。

根も回り今年は株分け適期と思いますが昨年分けたの戻す管理の悪さ。修正し攻めて現状維持出来る様子見えてから分けるか鉢換え考えます。

自分も初心者です。此方こそよろしくお願い致します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

自分は好物件と思うのですが未だ何方もいらっしゃらない様です。付近に居なければ来ようが無いですが。魚の居ないところで立派なエサ入れても釣れるわけ無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17099068551997794960.jpeg"]
投稿中