ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂児出しが改善されました。❓

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/23 , 閲覧 518

先日、投稿いたしました。蜂児出しの件ですが、土曜日に上と下からジアニスト(濃度80ppm)を噴射し、日曜日の朝に蜂児出し1匹確認しましたので、再度下から同じジアニスト噴射しましたところ、昨日の朝晩、今朝と児出しは確認されなくなりました。(ジアニストの噴射については自己責任で行いました。)(今後、蜂さん達に影響が出ないとも限りません。)

これで終息したのか、蜂さんに影響が出ないのか、今後の状況を確認しながらよく観察していきたいと思います。

今朝の巣の状況です。

こんな感じになっています。これでは状況が分からないと思いますがよろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10100717520419779187.jpeg"]

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/23

次亜塩素、子だしの時の参考にさせていただきます

子だしが終息して良かったですね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

ひろぼー様 こんにちは、一応、治まったみたいですが、今後どのような変化があるか分かりませんので、状況をつぶさに確認しながら見守っていきます。有難う御座います。

また、ご報告します。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/23

ブルービーさんこんにちは。

良かったですねー。

私が家で使っているアルカリイオン整水器で出た強酸性水よりききめがはやかったですね。勉強になりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

cmdiver様 こんにちは、コメント有難う御座います。私も行った事のない処方でしたが、カッツアイ様の過去のコメントに勇気づけられて、カッツアイ様が使用された製剤とは、違いましたが、塩水を電気分解して作った水溶液で、人に散布しても安全で、空中除菌も50㏙で行って全く問題無いとの事でしたので、恐る恐る使用してみました。

今の所、結果は良い様で、今朝も元気に飛び出して行ってるのを家内が確認していました。(私が出勤する時はまだ寒く蜂は出てきてません。)

今後、どのように状況が変化するか分かりませんので、しっかり様子をも守っていきたいと思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/24

ブルービーさん こんばんは

私の所は毎年児出しで困っていました、参考にさせて頂きます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

hidesa様 お早う御座います、此方では10年ほど前にサックブルードが蔓延してニホンミツバチが絶えた様な時があり皆さん苦労された様です。

処方後、約5日が経過しましたが、今のところ蜂児出しは治っている様ですし、蜂に影響は無さそうです。

今回の処方が少しでも参考になれば良いと思っていますが、今後、この処方がどの様に蜂や巣に影響を与えるか、確実ではないので、今後も暫く様子を見ていきたいと思います。

投稿中