ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日、やっと待ちかねたヒジキご飯が食べれます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/23 , 閲覧 179

テン&シマ様から送って頂いた生ヒジキ(勿論、茹でて灰汁抜き迄して頂いてます。)を使って、家内がヒジキご飯を作ってくれました。

これが、私の大好物で、毎年、千葉の友達からヒジキご飯の素を大量に頂いてるのですが、それも昨年末に無くなっていました。

それを、今が旬の採れたてのヒジキをテン&シマ様に送って頂き涙が出るほどうれしかったです。今日の弁当がヒジキご飯なので、楽しんで美味しく頂きたいと思います。

私の今日の弁当です。有り難う御座います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11129353155993260328.jpeg"]

コメント13件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/23

こちらはやっと昨日、ヒジキの煮物を作りました。

ヒジキご飯は明日かな?それとも明後日?(昨日今日、夫は実家です)

お弁当と言う割にはおかずが写って無いんですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

テン&シマ様 お蔭さまで待ち兼ねた美味しいヒジキご飯頂きました。何時もお世話になってばかりで、有難う御座います。何だか、扶養家族みたいですね。

おかずは写すと妻が怖いですから内緒です。今日のおかずは、フキの煮物にカボチャの煮たのウインナーに空揚げにエビのクリームコロッケと卵焼きと言ったところですね。それとみそ汁です。

今日、家内は、5人分の弁当を作ってました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/23

随分、豪華じゃないですかー。

早くもフキですか…。家のは未だ細いのがチョロチョロです。採るのも勿体ない位。もう少し立派に成ったら、キャラブキにするつもりです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/23

こんばんは(^^)

ヒジキも色々な調理方法があるのですね^^

美味しそうです(^.^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

テン&シマ様 お早う御座います。昨日は、孫が来て一緒に晩ご飯食べて、風呂に入れて、本を読み聞かせして、サイトの確認が出来ず、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

結婚してから、ほぼ毎日弁当です。偶に、友人などと外食する際は前の日に予め伝えて弁当をキャンセルします。これを忘れると大変です。当日、言えなくて弁当持っていき、若い子に食べてもらって、如何にも食べた様にしていました。

此方では、フキがかなり大きくなって、友人から頂いたものです。

伽羅蕗は良いですね。ご飯がすすみます。今の私には、禁断の食べ物です。(今、私は、我が家で最もご飯を食べてません。医師の指導によるダイエット中)しかも、塩分控えめでおかずもあまり味しないものが多いです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/24

ブルービーさん

おぉ~そうでしたか、実を言うとね、私は不整脈以外にも高血圧、コレステロール(これは肉を食べないのに若い時からなので体質)、尿酸値、クレアチニンも高く、腎臓には石も複数あります。

年取って代謝が低くなってるのに、そして動かないのについつい、おやつを食べてしまう。楽しみって、そんな事位ですからね~。痩せなきゃいけないのに。

そんな、おやつ(ピーナッツやスナックなど)って、太る元なだけじゃなく、塩分も多いですからね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

おはようございますブルービーさん

そんなに太っていた感じが無いのにダイエットですか。

お医者さんは患者に甘やかしはしないですね、どこの先生も常に辛口ですよね。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

たまねぎパパ様 食べたいものが食べられないことほどつらい事は有りませんね。

嘗ては、帰宅直後(夕食前)のパン、食後のデザート、寝る前のアイス、当たり前の光景だったのですが、残念です。今は、食後に果物を少しだけです。何だか寂しいですね。(自業自得)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

テン&シマ様 こんにちは、私は、毎年の人間ドックで、幾分、血圧が高かったのですが、目をつぶってスルーしてました。ここに来てしっかりつけを払わされています。

テン&シマ様は、ご自分で美味しいものを作られておられますので、食べ過ぎないように、お気を付けください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん

それは私から見ても食べすぎですよ。(^^ゞ

その分、毎食事しっかり食べればお腹もすきませんよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

たまねぎパパ様 そのツケがここに来て影響している様で、緊縮を言い渡されています。

未だ、命は惜しいですから、もう少しお医者様の言う事に従いますね。

早くワクチン接種してくれないかな。そしたら、剣道稽古再開すれば、幾分なりともエネルギー消費が増えますから、少しは違うと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん

高齢者で先行接種できるのですか?でも打ったからと言って、コロナが移らないわけでないですからね。

自宅稽古でいかがですか?(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

たまねぎパパ様 こんいちは、後期高齢者にはまだ少し時間が有りますが、高齢者(65歳以上)であることは間違いありません。よって、幾分先行摂取が出来そうですので、そしたら剣道の稽古をするつもりです。

私が罹患するというより、他の方(皆さん後期高齢者です。)に移したくないからです。

投稿中