ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂近し!頼むから入居してくれ~~!!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 3/24 , 閲覧 311
[uploaded-video="db7919908c6e11ebb4e1e3bdfcf86a0e"]

昨日は朝からテン&シマさんから頂いたジャガイモを植えに行って来ました。

雄蓋を確認したのが9日だからひょっとしたら分蜂に巡り合える??かもと、期待を膨らませて待って居ましたが、動画の様な時騒ぎはあったものの残念!!

雄バチも沢山飛んで居たし今週中には多分!?(^^♪

久々に探索蜂も見れたし!(^^)!ルアーに期待したいです!

娘一人に婿8人ですからねえ~! どの箱が気に入ってくれるか?ミツバチのみ知る!?デス


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13278962390533265184.jpeg"]

左と右奥は私、真ん中は輩作の地主さんの巣箱、第一分蜂群が入りスズメバチ攻撃で逃居、今現在の動画の群はここから出た群と思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9784912019756823537.jpeg"]

美浜で一番初めに入居してくれた場所です。昨年嫁さんの事もあり見に行けず逃居消滅、角胴風の縦板目で初めての挑戦です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1798328607104445815.jpeg"]


ここが私的には期待してるんですが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12516339072868592604.jpeg"]

初めて置いた場所ですが昨日探索蜂が来て居ました。

皆さん、どの箱に入ってくれそうでしょう??(#^.^#)

コメント3件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/24

私的には写真に写ってる3枚目が一番良さそうに見えますが、あくまでも、写ってる写真での判断です。

でもね、薄いブロック一段じゃ湿気がすぐに上がって来て良くないと思いますよ~!当然ですが、泥跳ねもありますしね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

テン&シマさんこんばんは(^^)/

色々ありがとうございます<m(__)m>

待ち受けの高さについては相当悩んでます!

この美浜では一番初め、ミツバチだから38cmにしました!(^^)!

リーチ―一発ツモ!で「ヤッター!!」と思ったら、昨年輩がブロック一枚どころか、それはダメでしょう!?位低い所でルアー無しで入居してるんです(; ・`д・´)

逆に田舎では、あっちでも無礼な輩が(笑)今は居ないけど、それこそ1m以上に置いて、やはりルアーを尻目にやられっぱなしで訳が分かりません"(-""-)"

やればやる程解らない事ばかりで、コレが又私の闘争心に火を付けて、寡になっても頑張れる秘訣かも知れません!(^^)!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/24

箱の位置が高いのは蜜蜂も喜ぶでしょうが、低いと、湿気による弊害が出ると思いますね。

少なくとも泥跳ねや、草が伸びて来ると出入りの邪魔になります。

[uploaded-video="ebe4c4f08c9b11eb838d93630b566702"]
投稿中