ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人生で生のヒジキと言うものを初めて見ました!(^^)! 初めから黒いものだと思ってました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 3/22 , 閲覧 288

先日借りている美浜の蜂場の畑を耕しに行って来ました。本当は私もそんな余裕は無いんですが、地主さんが倒れ、気にして居る様なので耕しジャガイモでも植えようと思ったら種芋が無く、投稿したらテン&シマさんが広島からわざわざ送って下さいました!(^^)! 一緒に湯がいたヒジキも送って下さり昨夜頑張ってみました(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4455401492208300015.jpeg"]

ヒジキは黒いものだと信じていたのでビックリ!! テン&シマさんに酢ヒジキはダメ?尋ねたら聞いた事無い?(確かに( ^ω^)・・・)

何せ長野県人の山の中の育ちで、中学2年生まで海の魚は塩水で泳いでいるから塩辛いと信じていましたから(笑)

仕事を終え早速初めてのヒジキ作りに挑戦しようと思ったけど仕事で疲れ、とりあえずはイッパイやってから!(^^)!

前もってレシピはネットで調べてあったからその通りにやれば良い筈だけど、イッパイやってからはいい加減になってしまいダメですね(笑)

一応は材料はカットし、干しシイタケも昼のうちに砂糖水で戻し・・準備万端で始めたはずが、シイタケを戻した水を使う筈が捨ててしまい「アッしまった!」調味料は全て適当!段々黒くなりヒジキって煮詰めると黒くなるんですね!? 「出来た~!」と思ったら「何でこんな所に刻んだ油揚げが?」慌てて放り込み混ぜ混ぜ! 酔払って無いつもりでもダメですね!(^^)! それでも、見た目は悪いけど味はGood!!でした。「俺って天才!!」(笑)亡き妻の味とはちょっと違うけど・・・

自分から言うのも・・ですが、私意外とマメで何でもやるんです!(^^)! 一番の趣味は車いじりですが、DIYも結構やります。 とにかく亡くなった嫁さんは猫命の人だったから当然猫屋敷状態!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5921044826905342961.jpeg"]

家中の壁がこんな状態でした"(-""-)"


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17851297753829834930.jpeg"]

この写真の辺りが最悪でしたが、腰壁風に塗ったのですがツルツルになる予定が無理だったのでこんな風にしてみましたが意外と好評!!フローリングも三尺ずらしで上から貼りましたが、昨年二階をリフォームした時大工さんに褒められました!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12061984234456694032.jpeg"]

リビングも大変な事になって居り、正月3日からコツコツと壁、天井の張替えを、流石に天井は一人では無理なので2週間前に息子に手伝ってもらいましたが天井は難しい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2450776606796544672.jpeg"]

壁紙クロス貼りはかなり上手いです!数年前にお店をリフォームした時の職人さんよりは遥かに!(笑)近い方ご連絡ください(^^♪

ミツバチに関してはあまりキレイさに拘らない方が良い感じなので、簀の子等いくつか作り直しましたが上手く行くかどうか??

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/22

こんにちは、jirochoさん!

私、小学生の頃ヒジキはおたまじゃくしをペタンコにした物と思い込んでいましたので、給食でどうしても食べること出来ませんでした。

自宅の水槽で育てている可愛いおたまじゃくし、食べる気には・・・(^_^;)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

ハッチ@宮崎んこんにちは(^^)/

本当にマジで!生の魚は川魚しか食べた事無かったし、刺身なんて名古屋に来て初めて食べました。スルメは内臓が無いのにどうやって泳いでいるんだろうか?とか、笑える話はイッパイですが、初めて名古屋に来て海水浴に行った時あまりにも水の汚さにビックリして入る事が出来ず(清流しか泳いだことが無いので)一人岩場で遊んで居たら水たまりに変なものが!??

仲間に「お~い!変なものが居る!」仲間が来て「なんだカレイじゃん!」 「エッ!カレイって魚でしょ?」当たり前とバカにされましたが、魚は全てスイスイと縦になって泳ぐもんだと思ってました(笑)悔しいから仲間に「じゃあ、こんにゃくは何処で採れる?」と聞いたら「川」と言ったやつがいて大笑いしましたねえ!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

こんにちわ❣️

ヒジキ料理見た目が悪いどころか立派に人前に出せる素晴らしい出来ですよ❗️

DIYは自慢通りプロ並みの仕上がりですね。

何でも器用にこなすとは、感心しますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/22

こんにちはjirochoさん

上手に出来たヒジキですね、味見をしてみたいぐらい美味しそうに見えます。

壁紙の張り替えお疲れ様でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

ふさくんさんこんにちは(^^)/

ヨイショ!!ありがとうございます(^^♪

一番の趣味は車いじりです、ふくさんみたいな高級車じゃあ無いから相当カスタム化してます、と言っても昔と違いメカはコンピュータ制御だからいじくれないけど、今はC-HRだけど内装はネットで調べて汎用品ですがチマチマと!(^^)!点検にディーラに行くと「ヱッ!」と言って驚きます。

お客さんの車も外車とLEXUS以外は色々やってあげます。走行中TVが見える様にするのもパネルを外す勇気と500円で部品を買うだけ!Dはぼったくりですね!

最近はチョット忙しいのでやって無いけど、お客さんのヘッドライトの黄ばんだのを800番の耐水ペーパーで水研ぎして1000・1500・2000番をやってから、ポリッシャーで最後は1μまで磨き、仕上げはガラスコーティングしてあげます。本当はアクリル透明塗装すると良いんですが、道具が無いし・・タダ!ですからねえ(笑)多分30台以上はやったと思います!(^^)! 本当におBaKaさんですね(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

たまねぎパパさんこんにちは(^^)/

家のリフォームももうこれが最後と思います。先日天井を娘婿と貼った時、脚立の乗り降りが明らかに昔と違う"(-""-)" 知らぬ間に年を取って来ました。

私も職人の端くれなので結構出来上がりは拘ります、店のリフォームした時も内装屋さんの社長を私が2階の一室を天井から床まで張り替えた後だったので「オレ、これ位やるから下手なやつ連れてきたら怒るよ!」と言ったのに柄合わせは出来てないし、カットラインは見えるは最悪! でも若い衆も育てなくてはならないし仕方ないかもね! 私達もそうして育って来たんですからね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

jirochoさん

車もjirochoさんのような方が近くにいると生き返り、幸せですね。近くなら色々お世話になりたい位です。

本当に車好きなのですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/22

jirochoさん

本当の意味で言う、「生」です。

↓これは町内のいつも採る場所をずっと行った、突き当り?ここより向こうには行けないかな~?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4556791212465674227.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2357933664340107671.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6321366602740448257.jpeg"]

今年は湯がいた色があんまり黒くならなかったので、後半ではサビクギを追加して茹でましたが、以前には、黒光りするほど真っ黒に茹で上がった時もあります。そんな時は茹で時間も1時間半ほどで済みました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

テン&シマさん重ね重ねありがとうございます<m(__)m>

貴重な写真までありがとうございます。

海の底から生えているのかと思いました(^^♪この歳になっても海の事は知らない事ばかりです。イカだって釣りを始めるまでは白いもんだと思ってました、笑えます(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

ふさくんさん何度もこんにちは(^^♪

https://www.nano-glass.jp/hpgen/HPB/entries/792.html

上のサイトググって見て下さい「ジロチョ」で色々出て来ます。

写真のショップは10年以上のお付き合いですがとても良いコーティング剤と思います。

30前期プリウス、軽トラみたいなドアの音が嫌で全部デッドニングから始まり結構いじくりました(^^)/7年半乗って、アップルで95万で買い取ってくれ関西で直ぐに売れたと報告がありましたが、買った人いくらで買ったのでしょう!?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4516503161444560758.jpeg"]

C-HRももうすぐ4年だけどきれいでしょ!?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

jirochoさん 流石に手入れが違いますね。まるで新車のようですね。

私なんか乗りっぱなしで、大体いつも汚れたままですわ(笑)そして時に遠出する前に軽く洗車する程度です。と、言うか洗車しないと見れたものではありませんので(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/22

こんばんはテン&シマさん

ヒジキの採取今の時期こんなに潮が引きますか?

大阪湾は太平洋が近いのか、ここまで引きませんね。瀬戸内海すごいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/22

テン&シマさん

こんばんは(^^)

ヒジキは乾物の物しか見た事が有りませんでした…これを干すとあんなに黒い乾物のヒジキになるんですね^^;

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/22

たまねぎパパさん

1枚目の写真は2016年4月8日。今調べたら、その日は呉港で潮位ー16㎝ですが、翌日ならー21㎝です。

このあと(午後では)3/31はー11㎝、4/29ではー24㎝となっています。町内と呉港では少し違うでしょうが…。

ちなみに、先日行った3/17は+33㎝だったので、大潮でも大した引きじゃあありませんでした。

そうそう昔、佐渡島に行った時、宿泊先のユースホステルから直ぐの海岸を到着後から、確か…翌々日まで見届けていましたが、殆ど変わりませんでしたね。丁度その頃、小潮だったのかもしれませんが、それにしてもほとんど潮位が変わらなかったです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/22

Michaelさん

湯がく時に沢山のサビクギなど鉄を入れれば早く、しっかり黒くなる気がします。私の場合、欲出してた~くさんヒジキを入れますので…。

でも、茹で上がりが多少茶色っぽい感じでも、干したり、煮付けたりすると、黒くなっています。

投稿中