ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
偶然なのか?解らないけど以前より考えていた事を試してみたら大当たり!!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 4/5 , 閲覧 676

数年前に養蜂を始めて、重箱式を知り私が育った頃は全て蜂を殺して採蜜していたので、誰が考えたか知らないけど本当に感心しました。 しかし、何で待ち受け箱に蜜蝋を塗るのだろう?とずっと考えていました。

蜜蠟の搾り汁を塗るとカビる事も体験しました(コレもカビ無い方法も解りました!(^^)!)

じゃあ、巣牌を入れればミツバチだって蜜が残って居た方が香りもするし良いのでは?と思いつつ、蜜が残っていると蟻が入って来る・・・。

そこで、今年あまり皆さんが言われた事の無い方法を試してみようと密かにこんなものを作り、成功したら「エヘン!」!(^^)!と言おうと写真も残していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16854166335425680735.jpeg"]

コレは巣箱を積む前に上からの撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12047500203561702580.jpeg"]

コレは内検窓を開けて撮影

何に見えますか?(笑)

実は昨年採蜜して蜜を採ったまだまだ蜜が残っている感の巣牌を取りあえずナイロン袋に入れて団子にして、さらに電子レンジで少しだけ「チン!」するとかなりネバネバ感がする団子?が出来ます。コレを竹串に刺し、巣落ち防止棒を利用して底に着かない高さで細い釣り糸でぶら下げました。コンマ6号の極細い釣り糸を使用しましたが、これなら蟻が入っても下からは届かないし、釣り糸を伝って降りる事も不可能??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3621708781746054733.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8514729426264332089.jpeg"]
[uploaded-video="33994df095e011eb8a68d308e5368919"]

「エヘン!!」

場所が良かったのかも知れませんが、美浜に置いた待ち受け箱8箱のうち見事にヒット!!弱小群ですが花粉も運んで居るし間違いなく入居はしています。

全てにルアーは付けてあり、昨年苦い思いをさせられ、先日ケンカしてどかしてもらった輩が残した地主さんの巣箱、何が良いのか?今年も輩作の巣箱が第一分蜂入居。 本当に凄いですわあ!

ただ、私に面倒見てやって!と言われたので変わった巣箱だし継箱も無いしどうしましょう?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4241521444764376091.jpeg"]

私のに比べると遥かに数が多い!


実は土曜日にお客さんで初めて今年置いた方が見に行って来ると言うので待って居たら、3群入ってる!!と、動画を送ってくれて地主さんのは100%間違い無し!上の動画のは蜂の飛び方からして多分大丈夫!?と思いつつ、もう一箱は先日唯一探索蜂を確認した巣箱だったので昨日大雨の中もイライラしながら仕事をして、今日はそれ程忙しくなかったので息子に任せて美浜までとんぼ返りしました(笑)

結局は2箱のみ入居でしたが、本巣は蜂数が減った感も無いのでまだまだ期待できそう!(^^)!


私と同じ様な事を考えて居られる方とメッセージ交換を先日しましたが、団子にある物を加えてバージョンアップした団子を明日は休みなので巣箱に入れてくる予定です。そのある物は、もしかしたら今後別の形で「エヘン!」と言って投稿されるかも?(笑)


先週実家に置いた巣箱にわざとルアーを付けずに、カビ無い?搾り汁をベタベタ塗って団子をぶらさげて来ましたから、もしこれに入居してくれたら本物と思いますが( ^ω^)・・・

「まさか!?」「BAKAな!?」と思われない方は是非お試しください(^^♪

自己責任で!(^.^)/~~~

コメント21件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

こんばんは

おめでとうございます!

実証とWで良かったですね(*^^*)

参考までにお尋ねですが、入居した後どうされましたこのお団子????

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/5

わああ、おめでとうございます。

また、楽しみが増えましたね。

これから、大忙しかも(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/5

今晩わ❣️

ご入居おめでとうございます。また、自分で考えた新たな方法が功を奏した時には満足感もMAXですね。色々考えられての試行の成功❗️重ねてお祝い申し上げます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/5

こんばんは。

ご入居おめでとうございます・。

試行錯誤して成功した時の喜びは・・・・!!。

私も失敗ばかりですが、万に1の確率でも挑戦しています。

成功おめでとうございます。

素敵なご投稿お待ちしています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/5

T.山田さんこんばんは(^^)/

>参考までにお尋ねですが、入居した後どうされましたこのお団子????

今日仕事中なのにわざわざ明日迄待てなかった理由は一つはそこです!

ひとつは、蜂蜜目当ての冷やかし!?"(-""-)"

もう一つは、本当に入居して居て、さらにその匂いに誘われて他の蜂が入って盗密&喧嘩?なんて、素人が考え過ぎかもしれないけど、それを恐れました。実際3枚目の写真は行って見て扉を開けた時の写真ですが、数匹の蜂が団子に乗ってました。入居した蜂か、違う蜂か定かではありませんが、勿論釣り糸をハサミでチョッキンしました(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/5

Karuizawa Basicさんこんばんは(^^)/

>これから、大忙しかも(笑)

妻を亡くしてもうすぐ半年、悲しみを忘れる一時の安らぎとは違うけど、空間と考えると最高です、毎日が忙しくて大変です(@_@)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/5

ふさくんさんこんばんは ありがとうございます<m(__)m>

元来のへそ曲りで、人と違う事をやりたい・・これも性格なんでしょうね!(^^)!

カビ無い搾り汁に、もう一つ○○を加えた団子がキンリョウヘンや待ち受けルアーの代わりになったら誰かに恨まれるかもね(笑)

あり得ないでしょうけど、でも自然入居しか出来ない人には上手く行ったら朗報かも??!(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/5

jirochoさん 貴日誌、今見つけました。

効果抜群で、大成功ですね。ひたすら追究され、念ずれば通ずるとは…、このことですね。ご実家の方もきっと入居があると思います。

ご実家は知多半島より標高が高いので、おそらく10日過ぎぐらいには…。小生も貴実家での蜂さんの入居をお祈りしています。

(拙宅は更に標高が高いので20日前後から分蜂シーズンでしょうか。)

貴重なお写真付き日誌のアップ、参考になりました。有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

わ~んお団子作りたいけど、虎の子の巣全部とかしちゃったので、ロウと黒蜜しかない、これは絶対捕獲せねば作れない、鶏が先か卵が先か状態(笑)jirochoさんの次の

>カビ無い搾り汁に、もう一つ○○を加えた団子

の作成日誌を楽しみにしてま~す(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/6

こんばんはjirochoさん

凄い凄い。自分で考案とはいつもミツバチの事を考えていますね。入居の際に釣り糸はどうやって外しますか?

次の日誌も楽しみに待っていますよ。(^^ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

jirochoさん

お疲れ様です!(^_^)v

皆さん何かと考えるもんですね。

最高です!\(*⌒0⌒)b♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/6

T.山田さんこんばんは(^^)/

カビ無い汁の作り方も、巣牌団子に混ぜる○○も「秘密!」と言われて居るのでここでは書けませんが、それほど大したことでは有りませんが(笑)皆さんそれぞれ工夫されている結果なのでそのうち○○はきっと教えても良い!?と言ってくださると思います!(^^)! 今日も団子に早速○○を混ぜて入居して無い巣箱にぶら下げて来ましたがどうなんでしょうね??

それよりも私に入居してくれた群は握りこぶし位の弱小群で、オマケにコレって徘徊蜂では??と数匹の蜂が地面を這って居るのを見てアカリンダニでは?と"(-""-)" 心配は尽きません・・・

4面巣門にするつもりが来週も行くのでしばらくは静観です( *´艸`)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/6

たまねぎパパさんこんばんは!

>入居の際に釣り糸はどうやって外しますか?

これは超簡単です(^.^)/~~~

扉を開けて釣り糸をハサミでチョッキン!!です。

釣り糸は滑るから取り付ける時が細くて、老眼で大変ですが、外す時はストン!と落ちて来ます。次の箱に取り付けて来ました(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/6

ロロパパさんこんばんは!

まあ、ベテランの方はそれなりのノウハウを持って自信を持ってでしょうけど、素人は試行錯誤の連続です。

それにしても先日撤退した輩の巣箱は本当に凄いです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18103464009157823520.jpeg"]

右側の巣箱がソレですが、昨年も同じ場所で第一分蜂を捕獲されましたが、昨年はルアーも無し!12mmの板で、見ての通り組み方も正方形では無く 240mm×約260mmの長方形で下の段の250mm位の巣門箱にも巣落ち防止棒は入ってます。

地主さんは全くのド素人さんですべて任されましたが、昨年スムシとオオスズメバチ攻撃で駄目になって居るので、とりあえずは同じ板は手に入ったので、この2段を巣箱にして下に巣門枠を作り4面巣門にしようとしていますが名案があったらお願いします<m(__)m>

思いっきりケンカしたから今更採蜜の方法も聞けないし・・

巣門は昨年オオスズメバチにかじられてペラペラ状態だし、今度オオスズメバチ攻撃があったら即入居されます( *´艸`)

それにしてもこの巣箱は板目が縦で、私が作った縦目の重箱と一緒です。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/7

jirochoさん こんにちは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6353066417751355111.jpeg"]

早速、採蜜後の巣くずを丸めてみました。50g7個、100g8個

待ち箱にセットして、残りは冷凍庫に入れます。

当所では、分蜂はまもなく始まるはずです♪

結果はどうなるか!?期待して待ってみます。

情報ありがとうございます^_^

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/7

龍魂さんこんにちは

ワオ~!!

先に書きましたが、あくまでも自己責任でお願いします<m(__)m>

私のも単なる偶然だった可能性もありますので不成功に終わっても♪恨みっこ無~しよ!♪ でお願いします<m(__)m>

私も月曜日に見に行った時入居していた巣箱のを隣の巣箱の底に置いてて帰って来ましたが、昨日行ってみるとやはり数匹の蟻が乗っかっており、新しく2箱にぶら下げて来ました。

成功する事をお祈りします(^.^)/~~~

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/7

jirochoさん こんばんわ

もちろん 自己責任で行います。

なんでも試したくなる性分なんです♪

成功したら 日誌で報告します^_^

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/8

jirochoさん おはようございます☀

面白い事を考えましたね、そして実行する行動力凄いです、何より結果が出ているのがもっと凄いです。私もやってみたいと思いましたが残念!巣くずがありませんでした。バージョンアップの団子の結果も楽しみにしています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/8

hidesaさんおはようございます(^^♪

後で笑われる事になるかも知れないけど、偶然でもなんでも入居したんだから、少なくとも蜂っ子が嫌がった事は無いと信じています。付けて無い箱に探索蜂が来ていたからそっちかなあ?と思ってましたが団子を選んでくれて嬉しかったです(^.^)/~~~

それにしても、何度も書きますが地主さんの友人の巣箱は本当に参ります!昨年もルアーだらけの待ち箱をよそ目に2箱入居したし、今年も地主さんのだけ置いて撤去してくれたけど、今年も初分蜂入居はコレでした。

何が違うか?一応重箱なんだけど、板目が縦なんです。私も今年は縦目の重箱を置いてありますがどうなんでしょう?

素人は何でも挑戦です(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/8

龍魂さんおはようございます!

私も人とは違う事を試すのが大好きです!(^^)!

少なくとも、入居した事は蜂達に嫌われた事は無いと思いますので、試してみる価値はあると思います。 私の考えに賛同して頂いて嬉しいです(^^♪

良い結果をお待ちしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/8

jirochoさん こんばんは

入居したと言う事は嫌がるどころか惹かれだのではないでしょうか。第2弾の報告をお待ちしています。

投稿中