ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
で、デカい!!  早くもやって来ましたオオスズメバチ!今年も戦いが始まりそうです!!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 460



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6128747452887316073.jpeg"]

早くもオオスズメバチの襲来が始まりました!とりあえず2匹入って居ました。 本当にここはとんでもなく沢山のオオスズメバチがやって来ます。


今年初めての入居した弱小群、初めから異変を感じていましたが、19日に行ってみるとご覧のあり様!

底板に数匹の蜂が死んでおり写真を撮ってみましたが、Kウイング状態では無いと思いますが?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16773100700172069296.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4995235030276219265.jpeg"]



消滅も時間の問題だし、いっそ始末して次の入居も考えましたが私の性格上それは出来ないのでそのままそっと元通りにして帰りました"(-""-)"

先日防犯カメラの画像に載せましたが、ヒヨドリが頻繁にやって来て居るので交尾飛行中にやられ無王群になって居たと言う事はあり得ないですかねえ?


捨てる神あれば拾う神あり!

先週新たに入居がありました(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1395759807785004766.jpeg"]

本巣からの3群目と思いますが、まあまあの群で元気も良いし期待しています(^^♪

昨年も3群入居しましたが、蜂っ子の数が全然違って居て全てこの倍ぐらいの蜂数でした。

ただ本巣の様子が異常で、昨日も行って来ましたが3群も出たの??と言える位蜂っ子の数は多いし、これも動画で見た通り雄バチの数が半端無いんです!時騒ぎ状態で蜂が飛び回って居るのですが、出入りする蜂の10匹中匹は雄バチで、たまに花粉を付けた蜂っ子が巣箱に入って行くような状況です。

先週は無かった雄蓋が昨日行ってみると新たに雄蓋が落ちて居りまだ分蜂が期待出来るんでしょうか??

[uploaded-video="f6f9b5e0a30b11eb947a652a1623e307"]
[uploaded-video="f6f9b5e0a30b11eb947a652a1623e307"]

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

jirochoさん コンニチワ もうオオスズメバチが捕れたのですか。まだ自分は今年は見ないですね。5月の連休には出てくると思いますので、自分もトラップを下げようと思っています。雄蓋が落ちていたなら間違いなく分蜂は有りますよ。準備をしていてください。頑張ってください。雄蜂は新しい女王蜂が居る元巣に出入りしていますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

こんにちわ❣️

入居があって喜ばしいですが、前回のが消滅方向だと±0ですね。でもまだ次が有りますので全然問題無いと思います。次回の捕獲報告楽しみにしています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/21

Jirochoさん、こんにちわ。もうオオスズメバチとは‥‥、半島半島はやっぱり暖かいのでしょうね。

再入居があってよかったです。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/21

Jirochoさん、オオスズメバチってフィギアのように見えますよね。

刺さない虫なら、美しいのだけど。

大切な娘さんたちを守るために、今のうちに退治してください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/21

Karuizawa Basicさんこんばんは

生態系を崩すから❗と、反対される方も居られますが、我が子を守る為には仕方無いと、割り切ってます

昨年も80匹以上捕らえましたが、2群殺られました

本当にとんでもない数の巣がある場所みたいです

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/21

動画up出来ました(^^♪オオスズメバチ襲来です

[uploaded-video="578c3ff0a29811eb8ba1df2060230f7a"]
Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/22

jirochoさん、生態系ですか?

うーーん、ハーバード白熱教室のマイケル・サンデルの討論の材料になりそうですね。

私は、日本にいなくなれば良いと思っています。理由は、人の命まで奪う昆虫だからです。

そこまでくれば、もうやりすぎです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

Karuizawa Basicさんこんにちは(^^)/

生態系を崩すから…と言う話はこのサイトでどなたかが言って居られた記憶がありますが、まっ、考え方は人それぞれですからねえ~!私は我が子を守るために致し方なく退治して居ますが、美浜のあの地域は考えれれない位居ますね! Karuizawa Basicさんの年代は解りませんが、同じ長野県人なら綿付けて追っかけて、巣を見つけたらご馳走さん!!(^.^)/~~~ですがねえ 残念ながら私には暇と言うものが無くて(笑)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/22

jirochoさん、先日、木の伐採を業としている70代の方複数と話す機会がありました。

蜂は美味しいようで、クロスズメバチの話をされていました。諏訪湖のそばの旅館で食べたことあるのですが、なんとも思わなかったのです。だから、一度最高の蜂料理を食べたいと思います。

いつか、ご一緒したいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

Karuizawa Basicさんこんばんは!

>蜂は美味しいようで、

田舎ではクロスズメバチの事を「ヘボ」私の実家の方では

「へーバチ」と言います。

炊き込みご飯なんか最高です!(^.^)/~~~

今日もたまたまお客さんとそんな話になり、マツタケご飯とへーバチご飯と出されたら私はへーバチご飯!と答えました(^^)/ 缶詰、瓶詰めも売ってます、高いけどウマい!(^^)!

オオスズメバチ(田舎ではイモバチ)キイロスズメバチ(田舎ではアカバチ)いずれも内臓を出して佃煮風にするのですが食べた事無い人はチョット引くかも!?

>いつか、ご一緒したいですね。

是非とも!!お願いします(^.^)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/26

jirochoさん  おはようございます☀

孫が小さかった頃捕まえたオオスズメバチの女王蜂を標本にしてあげたら大喜びしてました。消滅は残念でしたね、でも直ぐに入居おめでとうございます。

投稿中