ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ネギボウズを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 4/6 , 閲覧 472

ソメイヨシノが散ると菜園の片隅に植わっているネギの先端にはネギボウズが花盛りとなります。収集作業に勤しむ日本ミツバチの姿をあちこちで目にするようになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15586599423147441718.jpeg"]

花 名:ネギボウズ

花言葉:「愛嬌」「誘惑の足」「くじけない心」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/7.1  1/400 ISO-400

撮影日時:2021.04.06 13:11

場 所:自宅菜園

コメント12件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

ACJ38様 こんにちは、ネギ坊主に訪花するのですね。花粉はあるのでしょうが、蜜も出してるのですかね。

それにしても、白いネギ坊主の花にニホンミツバチがシャープに冴え渡っていますね。

中々、こんなシャープなお写真は、撮れません。

構図も素晴らしいですね。ネギ坊主の右側を切って広がりを思わせ、その方向に蜂が向かっていく。ネギ坊主を全て入れてしまうとネギ坊主の丸さが強くなって蜂が目立たなくなる。その点をとても良く処理されておられて、一瞬にしてこの構図が撮れるのは流石としか言いようがありません。

私などは、写真を撮ることに一生懸命で構図など考える余裕がありません。私も、何時かはこの様なお写真が撮りたいと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/6

ブルービーさん こんにちは

早速の過分なコメントありがとうございます。ネギボウズには花粉も花蜜も豊富な様でたくさんのハナバチが集っています。花粉団子は投稿画像の様にオシベの色よりもやや濃い黄銅色でした。構図についてはちびっ娘を画像の中心に置かない様に努めなるべく近づいて撮影しています。今回は約50㎝の距離でした。以下の画像は同じ場所で撮影したものですがちびっ娘の体勢が毎回同じになっているので本稿の画像を投稿しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16620958403676220722.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

ACJ38様 これも良いですね。しかし、投稿のお写真の方が斬新な感じがしますね。

また、参考にさせて頂きます。

有り難う御座います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/6

ブルービーさん

ご丁寧に再度のコメントありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

ACJ38さん コンニチワ!久しぶりですね。相変わらず最高の写真ですね。自分の畑も、白菜・ネギ坊主・の花とかで一杯ですが、訪花しているのは、西洋ミツバチだけですね。連休に抜いて夏野菜と植え替え予定ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/6

onigawaraさん こんにちは

こちらこそご無沙汰しています。先日の西洋ミツバチによる盗蜜はあれ以来治まって安堵しています。我が家の菜園には今のところ日本ミツバチの訪花が優勢の様で胸を撫で下ろしています。夏野菜の準備ももう直ぐで忙しくなりますね。アイコンのステンドグラス調の素晴らしいフクロウは新しい山荘の物でしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

ACJ38さん お疲れ様です。アイコンのアウルは新しい山荘のステンドグラスですね。プロの方のお仕事だそうで、モデルハウスなのでかなりステンドグラスで埋まっていますね。100万円以上支払いをしたとオーナーの方が言われてました。2軒の駐車場側は殆どステンドグラスですね。自分としては外が見えて普通のガラスでも良いのですが、フクロウが柱にも彫ってあるし、手の要った所が有りますね。ママ事みたいな所も有るので、そこはオイオイ直していく予定です。それが前の山荘が4月で契約して渡す所でしたが、今年の12月にずれ込んだので、年内に契約する感じになりましたので、その後の扱いになりますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/6

onigawaraさん

山荘の手入れから様々な料理に至るまで広範囲に熟されるお姿に憧れるばかりです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/7

ACJ38さん こんばんは。

ネギ坊主の何とも言えないふかふか感と数えきれないほどの繊細なしべにひたすら訪花する日本蜜蜂さんの姿、瞳もどん欲に光っていて、いいですね。またまた、思わず見入りました。いつも素晴らしいお写真の提供、有難うございます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/7

南麓の風と共にさん こんばんは

いつもご覧いただき、また過分なコメントをありがとうございました。

今回の画像では柔らかい春の色合いと黄銅色の花粉団子の輝きに自己満足しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/8

ACJ38さん こんばんは

何と~素晴らしいですね。「誘惑の足」に誘われたのでしょう、やはり白と黒のコントラストは冴えますね、またいつもと違ったこのアングルも新鮮です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/8

hidesaさん こんばんは

いつも素的なコメントをありがとうございます。

ネギ坊主を眺めていると海中でゆらゆら揺れるイソギンチャクを思い浮かべるので正に「誘惑の足」ですね。後方の白っぽい丸は後に連なるネギ坊主です。そこにちびっ娘が重なった様です。二枚目の画像の構図はありきたりになってきたので今回は本稿のを採用してみました。

投稿中