ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元巣から10mの待ち箱の様子

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 4/10 , 閲覧 166

4~5日前から探索蜂が2~3匹→5~6匹→10匹以上と漸増的な待ち箱は元巣から約10m離れています。当初はどこから行き来しているのか不明でしたが本日はその飛行ルートを目視で確認でき元巣を特定できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9080674404604501409.jpeg"]

上の画像では11匹確認できます。15時頃一斉に飛び立ったので本隊到着かと息を呑んで見守っていたところ隣家から焚火の白い煙がたなびいてきたのが原因でした。半時間後には一匹また一匹と舞い戻ってきて元の蜂数となったので安堵しました。焚火をするなら分蜂が終わってからにして欲しいものだと憤りを感じましたが良い関係の隣家なので・・・

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/10

ACJ38さん 焚火の煙とかも大いに影響が有るのですね。明日入居するのですかね?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/10

onigawaraさん こんばんは

焚火の煙は人が感知する前に敏感に反応していました。他の待ち箱では1~3匹の探索蜂なので今のところはここが最有望の様です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/12

ACJ38さん こんばんは

私も店の群から10m程の所に待ち箱を置きました。焚き火の煙を嫌がるのですね、気を付けます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/12

hidesaさん こんばんは

普通の焚き火なら悪臭は漂いませんが今回のは鼻をつく様な臭いだったので探索蜂達も驚いたのだと思います。枯れ枝や落ち葉なら問題ないのでしょうね。

投稿中