ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居した翌日に母親女王蜂が逝去

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 408

4/20に自然入居した日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9100118880972659600.jpeg"]

4/21昼の巣箱前は死蜂が至る所に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7091533440516102626.jpeg"]

同日の15時頃、死蜂を掃き集めていると目を疑いたくなる大柄の死蜂が一体

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1791503551780738960.jpeg"]

傷んだ翅の母親女王蜂の様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16878267756162232117.jpeg"]

10m離れた待ち箱の下にも死蜂が、他の二つの待ち箱も同様の惨状が見受けられました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3431399027414468101.jpeg"]
[uploaded-video="f3fa0a70a30b11eb84bb25e3e5af1445"]

4/20入居の待ち箱を念のため内検すると蜂塊の様子から女王蜂は居そう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5981535444382229816.jpeg"]

これ等の状況から、4/20に自然入居した待ち箱には母親女王蜂が含まれていた所に、他群からの分蜂群が入居して先に入居した群を追い出してしまったのでしょうか。

本日も待ち箱三か所では巣門前や下で複数のミツバチがくるくると廻りながらバトルを繰り返していました。待ち箱を複数構えても争奪戦は治まりそうにありません。

コメント16件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/21

本当にたくさん巣箱やキンリョウヘン、ルアー置いても、

気に入る場所は、ひとつですね

すごくバトルしてます

3月17日入居巣箱の周りは、たくさん死蜂がありました

しかしすごく花粉集めしている強群です

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/21

ひろぼーさん こんばんは

同じ様に待箱の争奪戦があったのですね。昨年は待箱を真横に二つ並べても片方で争奪戦していました。人の目では同じ様に見えてもミツバチ達は厳格なのでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/22

ACJ38さん

私も、すぐ隣に並べたり、2階建てのように上に重ねたりしましたが、

取り合うのはその巣箱なのです

そして、その巣箱に分蜂群が入って、移動させて新しい待ち箱を置いても、

その場所で争奪戦が起きます

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/22

ひろぼーさん

争奪戦を繰り広げているのは入居済みの待箱以外に3箇所の待箱でも規模の大小はあれど同様なので驚いています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。争奪戦が始まりましたか。ミツバチは厳格ですので死ぬまで戦いますね。可哀そうですが仕方がないですね。多くの巣箱で起きていますので、群が多いのですかね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/22

onigawaraさん おはようございます

昨年まではさほどでも無かった争奪戦が今年は4/6の待ち箱で同時に行われています。ミツバチ達は子孫繁栄の為に生死をかけてより良い営巣場所を獲得しようとしているのですね。近隣の神社等にも営巣しているのかも知れませんが我が家での元気な飼養越冬群は4群です。

今朝は花粉搬入がかなりの頻度で観察できるので母親女王群の競合だった様です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/26

ACJ38さん こんばんは

気に入られる箱とはどういう箱なのでしょうね、みな同じ様に作っているのでしょうに。この様に作ってくれと伝えてくれれば助かるのですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/26

hidesaさん こんばんは

待ち箱は全て同じ状態&キンリョウヘンですが、特に自然入居した二ヶ所には毎日探索蜂が訪れては門番とバトルを繰り返し夕刻には巣門下に10~20匹の死蜂が散見されます。お気に入りの譲れない場所がポイントの様ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/26

ACJ38さん

箱だけではなく場所も大切なのですね、そういえば盆栽棚も同じ場所に蜂球を作りました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/27

hidesaさん

ちびっ娘達のお気に入りスポットは何箇所かに絞られるのでそこに待ち箱や分蜂集合板の設置が要ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/27

ACJ38さん おはようございます☀

昨日昼二女群が集まった盆栽棚にまた三女群の探索蜂が来ていたので待ち箱を載せると直ぐに数10匹が出入りし始めたので今日が楽しみです。母親群と長女群、二女群と三女群が同じ盆栽棚に集まりました。やはりお気に入りのスポットがあるようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/27

hidesaさん こんにちは

4群の分蜂があったのですね、何れも同じ盆栽棚の下に!ホットスポット間違いなしですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/28

ACJ38さん こんにちは☂

三女群、出たと思って待ち箱の見回りに行き帰って見ると戻っていました、早とちりでした。今日は昼から雨なので次はいつになるのか気がもめます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/28

hidesaさん こんにちは

三女群の発出はまだだったのですね。生まれてくる子供を待つ心境ですね。

昨年の我が家では、連日の雨後の夕刻や早朝に初出したことがありました。いつかいつかと待つのも良い意味でのストレスですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/28

ACJ38さん こんばんは☂

今朝出勤時元巣内でクイーンパイピングが聞こえました。これが何を意味するのかよく分かりませんが新女王様が居るということでしょうか、明日も一日雨なので明後日が要注意ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/28

hidesaさん こんばんは

クイーンパイピングが聞こえて何よりですね。発出前の女王がお供の再確認をしていたのでしょうか、それとも天候の予想をしていたのでしょうか。

投稿中