ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021/04/23(金)今春最後の金陵辺を配しました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 4/23 , 閲覧 357

8日前に配置した金陵辺ですが、多くの探索蜂を引き寄せて、大いに活躍してくれましたが、切花故、遂にしよれてしまい、ほぼ満開の金陵辺の花房と交換しました。

前回は、探索蜂が金陵辺の葯帽を背中に担いだ姿を観察する事か目的で、ネットに入れずに配置していました。しかし今回は、最後の花房という事で、少しでも長く持って欲しいと願い、昨年同様に玉葱ネットに入れて配しました。

金陵辺の花房を摘みました。20房程でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17560412507072859935.jpeg"]

花房を切り出すと、直ぐに探索蜂がやって来ました。授粉されない様に、すかさず寒冷紗で花房を保護しました。

[uploaded-video="238fcf50a42311eb880a3f59b415bd38"]

切花延命剤を添加した液を用いて、金陵辺の切花をビンにさしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3196537205303350385.jpeg"]

ビンに挿した後、ネットで保護して待受に配しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7910349403649147474.jpeg"]

今年から養蜂に挑戦の幼馴染の友人や、先輩に群をプレゼントする為にも、もう一踏ん張りを期待したいと思います。

昨日自然入居し蜂場に移動した群は、簡易4mm巢門で様子を見ましたが、今日夕方確認すると、集蜜に外勤する様子でしたので通常の7mm巢門に開放しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17356526596816941050.jpeg"]

このまま、定着を祈りたいと思いますが、2週間後からは、アカリンダニ対策でメントールの処方を予定しています。

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/23

弥助さんこんばんは。凄い量の切り花でしたね。よく活躍してくれましたね。キンリョウヘンに感謝ですね。

それにしても、いったい何鉢お持ちですか。小生、僅かな鉢と待ち箱ルアー1つで頑張ってます。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/23

南麓の風と共にさん こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

私が父親に、これは春蘭か?尋ねて、山蘭だと思うと回答を聞いたのが40年程前でした。ミツバチとの関係も無く、名前も知らず、植え替えもろくにしないままで時が過ぎまして、8年前に数鉢を、自生の山蘭なら大丈夫だろうと決め込みまして、庭の松の木の枝下に路地植えしてしまいました。その結果、毎年多くの花を咲かせています。今年も40房程の花房に恵まれ大活躍です。

昨年植え替えた8鉢程は植え替えに失敗しまして、今年は花芽が付かず終いでした。

今年は待ち箱ルアーを購入せずに済まそうと思っていましたが、購入せずに入居がなかった場合に後悔すると思いまして、1個だけ購入しました。そのお陰か12日に無事に入居しましたので、ペトリ皿の周りをテープで密封して、来年用に冷凍庫の中です。

園芸が好きだった父親のお陰か、名前も分からない蘭が金陵辺だった事もありまして幸運に恵まれました。

ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/30

彌助さん こんばんは☂

効果絶大、優良なキンリョウヘンのようですね、この様な優良な品種は中々見つかりません。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/30

hidesaさん こんばんは。

金陵辺のお褒めを頂き、ありがとうございます。

この金陵辺は、23年前に他界した父親が育てていた名も知らぬ蘭でして、40年程前には庭に数鉢置いてありました。

8年程前に植え換えも邪魔臭くなりまして、庭の一角に路地植えした所、毎年多くの花房を付ける様なり、誘引効果は疑問ですが、今年は想定外に多くの自然入居に恵まれた次第です。

今は、お礼と敬いを込めまして、寒冷紗の下で疲れを癒やして貰っています。

名も無き蘭に感謝ですね。

ありがとうございました。

投稿中