ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
210426 サクランボが色づき始めたので対策しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 247

天候晴れ。最低気温6度、最高気温20度。

サクランボが色づき始めました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2672652397632893994.jpeg"]

孫がとても楽しみにしているので、先に鳥に食べられないように防鳥ネットを張りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17006539678451257463.jpeg"]

今年は余り材が多く有ったので囲いの枠まで作ってみました。出来栄えは見ない事にして下さい(笑)

コメント18件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/26

サクランボ 美味しいけど管理が大変ですねー。

我が家は数年前木を伐りました。(駐車場に1本)

サクランボに訪れた鳥がネットで食べれないのか、畑に降り野菜が茎だけになり。

なかなか上手く行きませんネー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

管理と言っても自分で食べようと思うからネットを張るだけで、後は何もしていませんから。

でも野菜を食べられるとは困ったチャンですね。野菜まで防鳥ネットを張るとなると大変ですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/26

こんばんはふさくんさん

我が果樹園にはもう植える場所がないのですが、サクランボを植えて見たいですね。

我が家のジュンベリーの実もそろそろ大きくなってきたので、網を張らないといけませんね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/26

ふさくんさん

>管理と言っても自分

それがナカナカ出来ないのですよ。

背丈を低く栽培できなかったのと、サクランボの木が畑に近すぎました。

孫も小学生頃はとても楽しみに訪れていましたヨ。

お爺ちゃんがんばって・・・!!!。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

サクランボは非常に良い密源ですし、ミツバチの受粉のお陰でたくさんお腹にも入る優れ物なのに植えない手はないですよ。工場横の畑の隅にでも植えられたら?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

実は孫がサクランボを楽しみにしていると言うのでネットを張った次第です(笑)

孫が喜ぶと言うと直ぐに動くジジ◯◯です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/26

ふさくんさん

工場の横は蜂友さんのミツバチが来ますよ。やはり我が家の娘に訪花してほしいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/26

たまねぎパパさん

そうなると自宅か裏山に何とかスペースを確保しなければなりませんね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/26

ふさくんさん、

支柱からネット張り、大変でしょうm( _ _ )m

お孫さんのためなら何でもやっちゃうジイジですね・・・仕方有りません。

我が家も頂いた苗木が大分大きくなりました(サクランボにもいろいろ品種が有るのですね)何か知りませんが、実はとても柔らかいです。小さい時からサクランボが成っていましたが、今年はチラホラ見かけるだけです。

新芽の時に鳥に食べられたようです・・・ネットを張るほど数は有りません(笑い) 枝が混んで来たので少し枝を切りたいのですが、桜切るのは〇〇と言いますが・・・(笑い) 先端が何やら病気のようですがミツバチの為に何も出来ません・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/26

雄山さん 今晩わ❣️

ミツバチが受粉してたくさん実が生る筈なのですが?

せっかく有るのなら大切にしてあげて下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

ふさくん様 こんにちは、垂木などで枠を作ってネットを張って完全防備ですね。これも、恐らくは、お孫さんに美味しいサクランボを食べさせてあげたいとのお気持ちからくる行動ではないかと推測いたしました。(違ってたら御免なさい。)

とても素晴らしいですね。お孫さんも奥様も大喜びだと思います。沢山収穫できると思いますよ。

これも蜂さん達の働きによるところが大きいですね。

有難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/27

ブルービーさん こんにちわ❣️

大当たりです。孫の為なら手が掛かっても何とか上手く熟れるまで木に残そうと思っての作業です。普通なら面倒なのでここまでしません(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

やっぱりね❣ そのお気持ち非常に良く分かります。全く同じですから。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/28

うちのさくらんぼの木は 山に 三本植えてあるのですが? 花も 少ししか咲かなく 当然ながら 実がなりませんので この春に 切断 処分します 植え替えて見ます 全然 肥料など やらなかったせいなのか? 反省しています ハチ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/28

おはようございますタナカモリヒロクンさん

切るのはいつでもできるので、一度造園屋さんに相談してはいかがでしょうか?肥料が足りないとか、土が悪いとか、病気にかかっているとかわかると思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/29

有難うございます せっかちねーやなので 昨日 切って 処分しました 場所が 自宅から 離れているので 管理できません 新しいなえを 自宅に 植えます ご意見 有難うございました。ご意見 無駄にしません! ハチ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/6

ふさくんさん おはようございます☀

これで美味しいサクランボが見事に収穫出来たら(当然出来ます。)ジージの株がまた上がりますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/6

hidesaさん おはようございます❣️

連休中に孫がやって来て喜んでサクランボ狩りをしてくれました。

ネットの効果もあって沢山採れました。

有難うございました。

投稿中