ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あと1箱捕獲の為の待ち箱にキンリョウヘン5鉢❣️

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 4/30 , 閲覧 172

蜂友M氏の蜂場に、まだ私の待ち箱が一箱ありますが、今日訪ねるとキンリョウヘンを5鉢も添えてくださっていました。あと一群必要な私、直接入居を願っています(^^;;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5823877778616638819.jpeg"]

11時頃、自分の蜂場に上り、先日の捕獲群は無事かそっと覗いてみると、ブン、ブン❗️」飛んでいました。少ないですが花粉の搬入も確認、ひと安心です。

[uploaded-video="b76b13f0a98311ebac09895d5c44c720"]

続いて山桃群を観察した後、周辺でのワラビを採っているとツツジの花にミツバチの羽音が、、、写真を撮ると、破れ傘のような羽をつけたミツバチ嬢が、、、此れは西洋さん、かな❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16155759446994357765.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1605964252681523344.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13882698891183760107.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5463233100573358850.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16458327944576702631.jpeg"]

分蜂シーズンも終盤を迎え、時間に余裕が出来たので日誌投稿が増えました。

コメント2件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/30

bee&beeさん こんばんは。

屋根の上の金陵辺は良く目立ち、香りも遠く迄届きそうで、探索蜂直ぐに来そうな雰囲気ですね!

蕨も美味しそう!夕飯前でお腹が鳴ります。

捕獲をお祈りしています。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/30

彌助さん、コメントありがとうございます。

あと1群、捕獲の為に頑張ります^ ^

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿中