ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 4/29 , 閲覧 288

今日は生憎の雨天。サクランボの実も濡れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14059682195407538197.jpeg"]

西洋ミツバチさん、たくさん実をならしてくれて有難う。

[uploaded-video="1df23ec0a8c911eb925a339572317213"]

今日は自分の食べる分のサクランボジャムを作りました。手順は簡単、、、タネを取り除き、砂糖を入れて少し寝かせたあと弱火でコトコト1時間ほど煮込んだら終わり。レモン汁を加えて完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18334896865359678279.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7003029940955493699.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7060389320724267511.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2782115434145946220.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15561950762622825586.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15203816387400771670.jpeg"]

味はいいのですが、適当な作り方の為、真似をしないで下さい(^^;;

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/29

bee&beeさん こんばんは

粒ぞろいのサクランボは生食も良いのですがジャムも良さそうですね。我が家も明日から収穫期を迎えますので今年はジャム造りにチャレンジしてみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15923188678509075963.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/29

bee&beeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 綺麗なジャムですね。自分もT.N11さんの日誌を見てサクランボを植えたくなりましたので、色々検索していますが、サクランボも種類が多いですね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/29

ACJ 38さん、こんばんは。

私の住まいは吉野川北岸ですが、今年は西洋ミツバチさんのお陰で実がなり過ぎました。親戚も毎年採りに来ますが、冷凍保存出来るので、ほとんどジャムにするようです。自分の好みの味が楽しめるので、チャレンジしてください^ ^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/29

bee&beeさん

本日の雨で裂果が懸念されますが明日からの収穫に胸を躍らせています。

私も吉野川北岸のN市の片田舎住まいです。これを機に宜しくお願いいたします。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/29

onigawaraさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

^ ^ミツバチは花を、子供は実を、見た目も可愛いサクランボを是非植樹して下さい。

種類に関しては知識がないのコメント出来ませんが、余り実のならない木があるようなので、よく調べて苗木をご購入下さい。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/29

ACJ 38さん、こちらこそ宜しくお願いします。私は住宅地なので、自宅での飼育は控えています。飼育場は中部で車で35分ほどの所にあり、雨天の日以外は、ほぼ毎日、蜂場巡りを楽しんでいます。

今日の雨でかなり水っぽくなりましたが、1日照れば元の味に戻りそうです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/29

bee & beeさん onigawaraさん  場所と実がなっている時期から、おそらく「暖地黄桃 (だんちおうとう)」という種類で間違いないだろうと思います。おそらく1本で実がなっていますよね。 実(じつ)は、はいわゆる一般的にサクランボと呼ばれるものとは異なり、厳密にはサクランボではありません。あくまで黄桃として、果汁苗木の専門店では、区別して苗木も売られています。

本物のサクランボの、いわゆる佐藤錦やナポレオン等は、暖地ではやや生育不良になりやすく、2品種ないと結実しない品種がほとんどです。結実時期ももう少し先です。

しかし、一般的には、暖地黄桃でも十分サクランボとして楽しむ事ができると思います。もし苗木をお求めでしたら、暖地黄桃で探してみて下さい。西日本でしたら、福岡の吉岡国光園が、果汁苗木の専門として有名です。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/30

Birdmanさん、おはようございます。^ ^コメントありがとうございます。

「暖地黄桃」という名前なんですね。「黄桃」〜また1つ勉強になりました。有難うございました。

投稿中