ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まるでわらしべ長者のごとく

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 5/2 , 閲覧 309

2021年5月1日(土)。今日は物凄~い風。あまりに風が強いので、姉宅へ継箱に行けませんでした。

↓T地西群。3/26分蜂、母親女王群。(撮影4/30)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11696871048747291752.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13345207356707629354.jpeg"]

↓元鶏小屋群。3/27分蜂、長女群。(4/30)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/511703488486964135.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3142003166757296236.jpeg"]

↓ハム屋東群(西は空箱)。3/29分蜂、次女群。蜜蜂は2.5段の所に来ています。(5/1)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/432713476444238679.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4244273205103790224.jpeg"]

↓T地東群。3/31分蜂、四女群。(4/30)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2535571110602867834.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11737448303942679954.jpeg"]

↓元巣、六女群。(4/30)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3741665212229191092.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5800009490048422836.jpeg"]


ところで我が家の雄鶏、若雄対ボスの激しい対決が昨日に続き、今日も…。

若雄が、どうしても納得いかない様で、降参の声を上げたり、逃げ回ったりしないから、もしかしたら今後も対決は続くのかも?若雄が死んでしまわないかと心配です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8672346141651368153.jpeg"]


ところで昨日、夫の知り合いがモンシロチョウの幼虫を捕りにご夫婦で来られました。

何でも、教育の一環で小学校の生徒達にモンシロチョウを育てさせるらしいのですが、貰える所を20件以上に電話して、やっと我が家に行き着いたそうです。

私としては早く抜いてしまわなければと思いながら蜜蜂が訪花してるものだから、ズルズル片付けられずにいたケール。農薬は使っていないからと、ケールに付いた幼虫と共に餌用のキャベツ(収穫後に出た脇目)も添えてお持ち帰り頂きました。

その時、気を使わなくても良いのに手土産を頂きました。何かと思えばうどんと飴。それも、うどんは自分で打つためのセットで、麺棒と粉が3人分入っていました。

むか~し昔、若い時に1度か2度、作ったけど今じゃ面倒。そこで以前、蕎麦打ちセットを引き取って貰ったハム屋さんの所に今日、小梅と一緒に持って行ったら…、↓こんなに貰ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10790696807853963764.jpeg"]

要りもしないモンシロチョウの幼虫が、うどんセットと飴に替わり、そのうどんセットと小梅4㎏がハムやウインナー、ベーコン、生ハムに…、3千円近いんじゃないかと思われますが、まさに「わらしべ長者」のごとくです。

コメント18件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/2

おお!

全く食べれないものが、→労力が必要な食べ物になり、→開ければ食べられるハムに!

美味しそうです

「ハム屋さん」とは、そこで製造されてるところですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/2

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。人徳ですね。日頃からのお付き合いのなせる業だと思われますね。しかし美味しそうなハムですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/2

お節介、失礼

5段巣箱傾いて居る様です、

私は、コンテナと巣箱間に、ベニヤ板1枚、

其でも傾向くと土とコンテナの、間にベニヤ板1枚入れます。、、、、

巣板、変形防止の為の、対策、です

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/2

テン&シマさん

重箱の上げ下げは何を使用しているのですか。

まさかの怪力助っ人。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/2

ひろぼーさん、onigawaraさん

彼はドイツで修行して来て、今でも数年置きに行っては教えて貰っています。

作ってる物は色々ですが、一人で作って売ってるので販売は週4日のみ。それも個人の都合とか、売り切れた時や、お中元、お歳暮の時期が近付くと店はクローズになります。(中で必死に作っています。)

詳しくは知りませんが、保存料などはなるべく入れず、ハムの発色剤とか、入れても極極わずかの様です。豚肉もホルモン剤使わず育てられたものをわざわざ送って貰ってます。だから儲けは僅かみたいです。

ちなみに私、缶詰じゃないコンビーフって、ここで初めて見ました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/2

金剛杖さん

確かに完璧な平衡ではありませんね~。

設置してから段々傾いて来たので、以前継箱した時に許容範囲までは直したつもりなんですよ。

要するに、傍にある檻の方が傾いてる訳です。

【追記】

あれ?よく考えたら5段と言うのは無いのですが?

元巣の7段巣箱か、ハム屋さんに置いてる4段ですけど…。

もしかしたら、そのハム屋さんの巣門箱を加えた5段って事だったんでしょうか?まあ、いずれにしても、きっちりと完璧ではないにしても、許容範囲と思える平衡は出してるつもりです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/2

風車@埼玉さん

持ち上げは人力です。

箱は240×240×120高さ、30㎜厚さなので巣板が5段までなら力のある男性の場合一人で大丈夫です。でも夫や私はそんなに力が無いので、二人掛かりで持ち上げ、一旦横に置いてから継いでいます。

二人でやる場合、6段までなら可能ですが、上が重く高い為にふらつきそうになる事があります。2段継いで計8段までが蜜切り作業的にも限界ですね。

ちなみに、私一人の場合は3段いっぱいまでですね~。巣板の状態次第では4段でも可能だったりしますが、大概、男性に持ち上げて貰っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/2

テン&シマさん こんにちわ❣️

どの群も調子良さそうですね。

わらしべ長者物語風で良いですね。これも平素のお付き合いの良さがなせる技ですね。せっかくの頂き物なのに自分にとってちょっと?と思えるものは時々お裾分け名目で他所に行く事も有りますよね。その場合にはよく同じ様な事が起きます(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/2

ふさくんさん

昨日はあそこの蜂箱内検と共に、スズメバチトラップを2本ぶら下げて来たので、もしかするとトラップ液の材料代も含まれてるかも知れないです?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/2

テン&シマさん

トラップ液はそんなに高く有りませんよ(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/2

ふさくんさん

勿論、分かってます~!小梅も同様。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/2

其処のソーセイジは間違いなく美味しいですね。自分もドイツソーセイジを作るのですが、ビールを飲むための、ヴィァヴァルストというソーセイジを作っていました。北部豪雨後、狩猟の免許は有りますが、捕獲をしていませんので、中止しています。肉がイノシシと・鹿肉を使用していますので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6537038080886240882.jpeg"]

猪肉と鹿肉ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8171939931729964298.jpeg"]

6kgのソーセイジが出来ました。多い分は配ります。かなり好評ですね。最高にうまいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/2

onigawaraさん

はい、好評の様です。

でも、私は肉を食べられないので良さが分かりません。「旦那に食べさせちゃれぇやっ!」と言ってくれますが、姉に上げたり、時には友達に送ってあげたり…で、勝手にやっています。元手は私ですから。

onigawaraさんの作られるソーセージも、頂けた人は大喜びだと思いますよ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/2

こんばんわ

あなた様の無償の行いから、物々交換が再現され、人様の暖かさが伝わって来ました。良かったです(^_^)v

蜂さんは元気に育っているようで、見ていて楽しいです、今年も浪人決定のようで今年も皆様の日誌で楽しませて頂きます。有難うございます(*^^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/2

T.山田さん、ありがとうございます。

頂き物のおすそ分けと、家の玉葱も付けて今日こそ姉宅へ継箱に!…と思って出たのは良いが、やけに寒い。「曇ってもいるし、蜜蜂のご機嫌損ねそうだからやっぱ、止めておこう」と、スーパーに寄ったら、買い物中に雨が降ったようです。

いや~、止めて置いて良かったです。午前中は晴れてても風が強かったりして(昨日程ではないけど)ここんとこ、可笑しな天気が続きますね。

茨木県では竜巻が起こったようだし…。被害に見舞われた方、お見舞い申し上げます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/2

テン&シマさん、こんばんは!写真とお話の物語に引き込まれました。今年はモリモリ順調ですね。千葉の蜂よりも黄色みが強いし、蜂球もガッツリ硬そうで強そうです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/2

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます。

でもね~、母親女王のDNAなのか?何故か昨年と同様、巣板は横並びに作ってくれず、何故か縦に長く伸ばして偏っています。

心配ないのは一番強群なハム屋群と、それに次ぐ姉宅群だけです。

う~ん、新規の巣板作成時に見られる、うろこ状の鱗片落下が少ないのも昨年と似ています。普通に(?)沢山落ちてたのはハム屋とかの1~2群だったと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/3

こんばんはテン&シマさん

わらしべ長者素晴らしいです。ハム屋さんのウインナー、ベーコン、生ハムですか、どれを食べても旨そうですね。(^^ゞ

投稿中