ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
れんげの状況を見て来ました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 5/4 , 閲覧 127

2021年5月3日(月/祝)。姉宅裏のヤマモモ群、2番目に勢いのある群で、いい加減継箱しておかないと。…と、そう思いながらも雨や強風など可笑しな天気が続き、ズルズル…。

まあ、1群だけなので、気持ち的にもズルズル成りがちですが。結局午後になってからは今日もまた、強風が吹き荒れました。午前中に行って置いて良かった~!

↓れんげの状況。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13403223177798739721.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/547112668172695342.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14476375504309062630.jpeg"]

だいぶ種の姿も見えて来ました。でも刈り取りにはまだまだ。

あっ、今回は姉と喋ってて、蜜蜂の訪花を確認するの忘れて仕舞いました。

↓3/30分蜂。三女女王、ヤマモモ群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8194797488294056388.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3267939856118023154.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6511110880759848482.jpeg"]

↑今回は上蓋がじっとり露を帯びていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10554694517030956374.jpeg"]

底網の上に段ボールを敷いたままだったのがいけなかったのか?(移動時の網抜け防止対策)はたまた、いつもならやってるスダレを未だ掛けていなかったからいけないのか?分かりませんが、こんな時期なのに、今年はいつもと違う…?

↓下に1段継箱し、内蓋上にも1段、空箱を載せて置きました。(実質3段中、1.5段を過ぎた所に蜂がいます)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1396484051540027797.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4910768922696616229.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8354778868064645806.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2150039613884033471.jpeg"]

↑4/21の内検時にぶら下げて帰ったペットボトルトラップ2本。最後の写真の方だけ持ち帰りましたが、ハチノスツヅリガと思える蛾が40匹近くも入ってて、オオスズメバチ12匹、その他のスズメバチ20余り、足長蜂2匹…。メンガタスズメガに近い大きめな蛾も数匹入っていました。

オオスズメバチは上の写真の方に沢山入っているのですが、2本とも持って帰る訳に行かず、1本だけの持ち帰りでした。昨年使ったペットボトルを再利用した為に見辛くてすみません。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/4

おはようございますテン&シマさん

さすが蓮花名人、きれいに咲き誇っていますね。

三女も元気そうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/4

おはようございます、テン&シマさん!

画像のレンゲソウ今当に花蜜を分泌している頃です(^-^)/

こちら宮崎では・・・

既に田んぼは田植えされ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5681240868268659282.png"]

畑にはすきこまれ、レンゲ無くなっていました(*_*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/4

たまねぎパパさん

はて、「蓮花名人」って…、どなたの事でしょう?

陽当たりの良い休耕田だから良かったのでしょうが一角だけ、入り口辺りにほとんど生えてない所があります。ちゃんと撒いたはずだけど…?

考えられるのは、その辺りが水の溜まりやすい場所なんじゃないかと?

根粒菌が生きて行けないので、レンゲが育たなかったんじゃないかな~と思っています。(今度、覚えてたら聞いてみます)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/4

ハッチ@宮崎さん

流石にこちらじゃ田植えまではされていません。早い所でも、この前やっと水を入れた状態です。

私が蒔いたレンゲは10/19と遅く、まとまった雨も何日か後だったので心配でした。しかし遅くまで暖かだった上に、春も早くから暖かくなったのが好条件となったのではないでしょうか?

↓我が家の鉢植え、今の状況です。一番最初に色付いた鞘がバラバラで3つありましたが、採ってしまいました。9月に蒔いた家のがこんな状況だから、姉宅の刈り取りはいつになるんでしょう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14558611883726190688.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/14

テン&シマさん こんばんは

ペットボトルトラップ 大収穫ですね、相当美味しいドリンクが入っていたのですね。

投稿中