ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 、、数えて数えて数えてみた

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 5/11 , 閲覧 531

4回は分蜂した母群の 雄蜂の蓋を数えてみた 。

底網の へこんだ部分に落ち込んでいるので たぶん90%以上は そのままだと思われます。

ペットボトルの中には 10個ほど落ちていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15332595828823303382.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9666274796255113612.jpeg"]

約1700個、 スムシが 大きく成長していました 。この分蜂群は キンリョウヘンで一群、そして 木の枝にできた蜂球から誘導入居1群、現在順調です。

新型コロナ兵庫県も 5月すえまで 緊急事態宣言延長され ました。 ワクチンを打たないとどこにも行けない、、

副団長のおかげで数えることができました!

コメント16件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/11

1群で1700匹雄ですか?、

凄い、群の遺伝子残し作戦、

女王は1ー8匹、蜜蜂の、遺伝子残し作戦は、、、雄が主戦場かも、

視点変えます、見方に敬服しました

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/11

金剛杖さん

そうですね、 強いオスだけを残そうとしているのでしょう!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/11

矢張、生き物は、、、雄は消耗品、ため息出ます、雄は100分1、1000分1、しか必要無い、、トホホ❗

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/11

wild beeさん

凄いですね。なにが凄いってこれを数えることが凄いです。

こんなにも雄バチ生まれるのですね。越冬群で3~4回分蜂した箱は午後から、巣門付近が真っ黒になるのもうなずけます。副団長さんの、忍耐力にただただ脱帽です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/11

kuniさん

最後の方は私も少し手伝いましたが 、、

私もドローンですね!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 5/11

お疲れ様でございました、巣門周辺が真っ黒になる状況は、女王蜂を誘ってるのかなーと見ていました、がいっこうに分峰しませんでした、男前でなかったんでしょうかね、若い未熟雄蜂のデモンストレーションでは気に食わなっかたから??   こちらは分峰終わりそうですが、雄蜂まだまだいます、早く消えて欲しい!(^o^)!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

t 38ji-jiさん

今日は

確かどこかの本で1割から2割が雄蜂 と 読んだ記憶があるのですが 数えてみると 実感としてわかりました 。

そちらも 地震が何回もあったり コロナも増えていって大変ですね、 お気をつけてください!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/12

wild beeさん こんばんは。

凄い! 気長に雄蓋の数を数えたのですね~。頭が下がりますm(_ _)m。

※横着者の私は途中で投げ出すか、重さを測定できる所にお願いして計測し、全体数を推測して頂きます・・・。自分で数えることが大事なのですが、気力・集中力が持ちません( _ _ )..........o

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/12

wild beeさん こんばんは。

凄いの言葉しか浮かびません。

お金なら何日かかっても数えますが・・・・。

外道の考えとは違いますね・・・。

素敵な情報発信お願いします。

くれぐれも体を労りながらご活躍ください。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

どじょッこさん

こんばんは

私はドローンですから 副団長にお願いをしました。 しかし最後の方は 集中力が なくなったので 私が手伝いました ?⁉️

アバウトな カウントですが 1度数えたいと思っていました。

こんなに産まれてきているのだと 深い感情が生まれてきました 。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

cmdiverさん

こんばんは

コメントありがとうございます 。

私は数えるお金も なくなりましたが なんとかミツバチがいてくれてるので 今回念願が叶いました。

毎年オス蜂の蓋を見てどれくらい 生まれてきているのか知りたかったのです 。そして分蜂もしてくれているので嬉しい限りです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

こんばんはwild beeさん

すごい事をしていますね。ハッチ@宮崎さんが以前蜂を数えていたのを思い出しました。私にはできません。(^^ゞ

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

たまねぎパパさん

こんばんは

コメントありがとうございます 。

ちょうどいい検証になると思う コロニーがあったもので調べたくなりました 。

ハッチさんはオス蜂の蓋も 数えられたのでしょうかね 。確か3年前に 蜂の数カウントされた 記憶がありますが、、

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/13

wild beeさん

カウントご苦労様です。副団長さんとの連携素晴らしいです。(^_-)-☆こんなにたくさん生まれているのに、昼間、この10分の1も、見かけないのはなぜでしょうね

ランドマークのような大木の上空のドローン寄り合い所で、待機しているのでしょうか? それともどこか、よその巣箱へちゃっかり居候しているのでしょうか?ドローンだからドロン!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/13

yamada kakasiさん おはようございます。

>ドローンだからドロン!

座布団1枚!!

蓋の数に比べ雄バチが少ないのは不思議ですねー。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/13

yamada kakasiさん

あらー!

ドローンがドロンしたのですか 、アランドロンですね。

数ヶ月にわたってオス蜂は誕生し続けているのでしょうね 。

そうですね、 全員がどこでどうしているかわからないですが その時々で 必要なことをしているのだと思います 。当たり前ですよね 。結局よく分かりません。

当分の間はまだ分蜂もあるので毎日 Queen Hunt に出かけて行ってますね !

本当お疲れ様です!

投稿中