ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂が来ているが本命は?

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 254

2〜3日前から待ち箱に探索バチが来ている。

[uploaded-video="f7732230b77011eba8d34110f0cc0a12"]

コメント10件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/18
[uploaded-video="383f1da0b77111eb9909e3de65fc2ebf"]

こちらにも(^_^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/18
[uploaded-video="98fb0ff0b77111ebb0c4ad3d4db70293"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/18
[uploaded-video="c0f87d30b77111eb9edd21079d4c5fbf"]

こちらにも、かく待ち箱はそれぞれ20〜80mは離れているが、果たして本命は? それとも?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/18

T.N11さん おはようございます

どの待ち箱にも探索蜂が訪れていますね。特に最後の待ち箱にたくさん訪れているので最有力候補でしょうか。

入居の吉報をお待ちしています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/18

ACJ38さん

こう言う場面を見ると都度思うのですが、誰が行き先を決定し行き先に導くのでしょうか!?

働きバチであることは分かりますが、物事を動かすのは多数派だと船頭多くして何とやらで、一つの方向付けはリーダー(ジャンヌダルクのような)が居ないと方向が拡散してしまうのではと回答が見えないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/18

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も来ていないかと今山荘に来たのですが、雨がひどくなり今は小雨になりましたが、探索蜂は無いですね。全部の巣箱に探索蜂が来ていますね。誘引剤は裏側に着けているのですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/18

特製ぱんさん こんにちは

とても興味深いお話ですね。一般的には探索蜂が複数の入居候補先の情報を持ち寄って元巣または蜂球内で協議(民主主義に則り)の上入居先を決定すると聞き及びます。けれども、探索蜂が少数のA地とその何十倍のB地であってもA地に入居する様を何度も目の当たりにしているので不思議です。女王蜂以外の働き蜂が先導していることは間違いなさそうですが、それが探索蜂達なのか、蜂雲の先頭を行く蜂達のか、女王蜂を護衛しながら蜂雲の行方をコントロールしているのか、等々考えてしまいます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/18

ACJ38さんこんにちは~^^

確かに最後の蜂箱が多いような感じですがこれだけはなんとも言えないですね。

うまく入居となればまた報告させていただきます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/18

onigawaraさんこんにちは~^^

ちょっとごちゃごちゃしてわかりづらいですがこれが正面です。

蜂友がいらなくなったからと使っていたルアーをもってきてくださったんでぶら下げています。

こちらも今日は朝から雨模様で探索もお休みのようです^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/18

特製ぱんさんこんにちは~^^

蜂たちが行き先を決定してから飛び立っているのか考えさせられる場面が昨年ありました。

https://38qa.net/blog/106116

投稿中