ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/22:分蜂元巣群の無駄巣の除去は、あれこれと想像しながらの作業です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 196

地元で唯一、分蜂をいつから、何回したのか不明な飼育群を内検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4482941964120484845.jpeg"]

雄蓋の落下確認は3/10です。3月末~4月上中旬の分蜂と思って適宜観察していましたが、結局全く分かりませんでした。

ご高齢な家主さんの敷地:裏山に設置してあるので、定期的なチェックが全くできません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2180337994899715846.jpeg"]

巣門を開けて、巣板とちびっ娘達を確認しました。作りかけの王台や女王様が生まれた後が沢山確認できます。何回分蜂したのかな~?

蜂数は随分減少していますが、元巣の跡取り女王蜂とちびっ娘達は元気に頑張っているようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2907996273189522822.jpeg"]

天蓋を開けて最上段の重箱:給餌やアカリンダニ対策を取り除き、天板スノコをエイヤ!とめくった状況です。

貯蜜は1/3程ですかね~。最下段の巣板よりも新しく、貯蜜も最近の物のようです。1段ほど無駄巣の除去を行います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2579853506957753757.jpeg"]

2段目です。貯蜜は9割を超えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13986072749394673976.jpeg"]

しかし、花粉領域も散見されるので、無駄巣除去は1段のみにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4101674599474110277.jpeg"]

重箱に天板スノコを置き、その上にメントール30gを置いて蓋をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1027587956900506813.jpeg"]

王台跡とかは除去しないでそのままとし、すだれなどを元に戻して終わりにしました。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お疲れ様でした。サッとする所が凄いですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/23

onigawaraさん こんにちは。

いえいえ、悩みながら行動しています。

王台跡や雄蜂の巣板などを除去する事も考えましたが、この群からは分蜂群を確保していないので、自然に任せることにしました。

統率はとれており、花粉を盛んに持ち帰っていたので、女王蜂は至って健康だと思いました。

雄蜂もまだたくさん飛んでいたので、案外、夏分蜂(孫分蜂)した後かも知れないと感じたからです(^-^ )。

投稿中