ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/21:蒸し方式で作製した粗蜜蝋と黒蜜の重量を計ってみました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 414

越冬出来ても分蜂時には消滅した群は、スムシ被害はほとんどなくても貯蜜は結晶化しているので、垂れ蜜で採蜜しても残り蜜はたくさんあります。

冷凍庫で巣くずを保管していたら山の神から苦情があったので、5/19に蒸し方式で粗蜜蝋と黒蜜づくりを行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13659910301544364515.jpeg"]

大鍋で蒸すこと3回、約4ℓの黒蜜が回収できました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10022143604031758215.jpeg"]

450㎖瓶に肩まで充填して・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10408325095547267978.jpeg"]

概ね580g位に分注しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5065619379677767163.jpeg"]

糖度を測定すると70度程度です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17980287091133814305.jpeg"]

全部で9瓶出来上がりました。やはり相当な量が結晶蜜で残っていたので、黒蜜がたくさんできました。

冷凍庫で保管して、onigawaraさんから教わったレシピなどの料理に使用したいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5164599296256414343.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6284199248421718099.jpeg"]

粗蜜蝋の重さは1.3kg程でした。乾燥剤を入れたクーラーボックスで保管し、ある程度溜まってから再度、ブロック化する予定です(^―^)。

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

こんばんは!(^_^)v

実は我が家にも釣り用冷凍庫に一杯あるのです。

困りました!

私も蒸して在庫減らさないとお次が困ります(笑)

蒸し法、良さげですね(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い黒蜜が採れましたね。今日も焼肉に垂れに黒蜜を混ぜて頂きましたが、美味しかったですね。夕方注文していたクルミ油が届きましたので、明日山荘で蜜蝋ワックスを作ろうかと考えています。蜜蝋・黒蜜は大事にキープして下さい。黒蜜は比重が違うので美味しさが味醂とは比べられないですね。上手く両方を混ぜて使用が一番かなと思っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん こんばんは。

蒸し方式はもったいない世代(すみません:年寄りなもので・・・)には、目からうろこのやり方です。

品質管理や利用方法は自己責任でお願いします(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/21

onigawaraさん こんばんは(^-^*)

蜜蝋づくりは億劫でしたが、onigawaraさんのコメントやレシピのおかげで視野が広がりました。ありがとうございました(*^-^*)☆。

投稿中