ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の パトロールをする

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2021 5/24 , 閲覧 128

館山の洲崎と 自宅周りを、パトロールしました。新規 入居はありませんでしたが、アリさんが 三箇所も 入っていたので バーナーで 昇天してもらいました。ナム 自宅の 前回 置き場を ずらした群れにも アリさんが少し来ていた 理由は ずらす時に 衝撃を与えたらしく 巣版の 一部を 少し落下させたらしく ソレから ありさんが来る様になった。自業自得 高床式に取り替えたり 支柱に グリスを塗ったりしたが しつこい まだ来ます。デモ かなり少なくなった。今日は 石灰を 撒いてみた。ダメなら 銅板を巻くか 置き場を また ずらしてみようと思う。 ハチ

コメント7件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/24

こんにちは!アリさんは…今から益々寄って来そうですねー。群れが強いと、大丈夫みたいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

こんばんは(^^)

蟻さん抹殺したんですね^^;

梅雨の時期なのか?私の待ち箱にも蟻さん来ています(^_^;)

待ち箱に蟻さん入居で巣作りまでしていたので、私も昇天していただきましたが…何度昇天させてもやって来て困っています(^_^;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/25

おはよう御座います。銅…が効果有りなら、嬉しいですねー♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/26

昨日 箱の中を、覗いてみて、自分の判断力の甘さを 認識しました。前回報告した一部落下の巣版が 当時のままでした。ハチさんが、面倒を みなかったようで 死んだ峰児に アリさんが来ていました。ソク 処分したら、正解で、アリさんも 来なくなりました。ハチさんにも アリさんにも 悪いことをしました。ゴメン 謝ることばかりです‍♂️‍♀️! ハチ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/26

おはよう御座います。残念…可哀想な事になってしまいましたね、私も、可能性は有り、勉強になります。次からは、大丈夫だと思います。頑張って下さい♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/27

おはよう御座います。ワタシの文章が、よくないのかなあ? 来なくなったのは、アリさんだけで、ハチさんは、普通に 出入りしています。一部分の 巣版が、欠け落ちした為に この問題が 発生したのです。そこにいた峯児たちが 死んでしまったのが?原因です。中に 立てかけておけば ハチさんが 面倒見るはずだと 思い込んだからなのです♪♪♪ 何事も、確認が必要になります。 ハチ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/27

タナカモリヒロクンさん

こんにちは!間違えて居ました。申し訳有りません。蜂さん達は元気そうで良かったです。

投稿中