ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蕎麦の花を訪れるニホンミツバチ

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 6/6 , 閲覧 190

今日は午後から雨が上がったのでいつ種を蒔いたのか忘れてしまいましたが、蕎麦の花を見に行くと沢山のミツバチが訪花していました。相変わらず良いポーズはとってもらえません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14627138331715519679.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1128938910477968832.jpeg"]

昨年の種を適当にばら撒いたのでまだらです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17638250611856739860.jpeg"]


コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 6/6

虫の知らせさん こんにちは

蕎麦の花への訪花、花蜜や花粉の収集活動の様子が良く分かってナイスショットですね。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/6

虫の知らせさん

こんにちは

お花が少なくなって色んな蜂さん達が来なくなりました。家の周りで色んなお花を咲かせるのは大事ですね。

そばのお花綺麗ですね。咲いた後は美味しいです。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/6

ACJ38さん こんばんは。コメントありがとうございます。ACJ38さんにはとても及びませんが、何枚か撮った物でこれはと思うものをを載せてみました。何時も変わり映えしない写真と花ばかりで恥ずかしいです。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/6

さっとんさん 7、8年前は喜んでそば粉にして蕎麦を打ってもらっていたんですが、打ち手も居なくなり今は種を取るだけとなりました。いつかは蕎麦を打ってみたいです!

おさる 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/8

虫の知らせさん

そばの花に来ている花から花へ飛び回るのでなかなか良い構図で撮れませんよね

私もそばにとりつかれて6年ぐらいですかね

春、秋3反近く栽培してそばの花、ニホンミツバチの飼育にまで手を伸ばしています

そば打ちも何とか10割打てるように成りました

粉は、大量にあるので失敗したらすぐ復習してぃます上達は、回数と思います

がんばってください

投稿中