ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬元巣の夏分蜂、初体験

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 6/10 , 閲覧 443

6月10日今朝8時過ぎ

探索来てた蜂場が気になって、ちょっと見に

ぐるっと見渡すと

分蜂始まりました

越冬元巣、春の末っ子です

どこに行くかちょっとだけ

[uploaded-video="5af1a220c99411ebb9b9d9223c7e262a"]

本業忙しいので見るだけ……

しかし、暑いときの蜂雲は、広いなぁ

と見てると

ん?

元の巣箱に戻るの?

え!?

隣の巣箱に!

春の捕獲巣箱が2メートル隣

その壁面に!


バトル勃発!

巣箱から出てくる蜂と、入る蜂がちらほらケンカ

巣箱をすぐ隣に置いたり上に乗せたり

手で誘導したり

そうこうしてると、ひときわ羽音が大きく

巣門から濡れた働き蜂がちらほら

興奮して温度が上がり、巣落ちした模様


最悪やん、、、、


パートさんから電話で、タイムリミット


どうなるだろうか?

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

巣落ち瞬間の羽音

[uploaded-video="249129f0c99711eba3932b844a330b00"]
のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/10

ドラマのようです。続きが気になります。 喧嘩で温度が上がって巣落ちなんてこともあるんですねぇ

勉強になります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

のりのさん

ご飯食べて、すぐに次の仕事の準備あるので、そのあと対策できれば

と思ってます

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/10

ひろぼーさん こんにちは!

末っ子群の夏分蜂に、末っ子群の乗っ取りで、おまけに巣落ち発生ですか・・・ビックリですね!

両群共に、落ち着かれる事をお祈りします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/10

こんにちわ❣️

最悪のパターン発生ですね。しかも本業で対応不能。なんとか収まる方向で落ち着いていてくれたらと願うだけですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/10

あちゃ~大変な騒ぎになりましたね~他に行くとこなかったのかな??

でもまだ分蜂続いてたのですね、そっちにもビックリ(笑)

巣落ちで犠牲者出てないと良いですね~良い解決に至ります様に祈ってます(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

彌助さん

パートさんにちょっと早めにアイス食べさせ、見てます

分蜂群は、上に置いた待ち箱にかなり入っているようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1009357452036908820.jpeg"]

とりあえず、1メートル離しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

ふさくんさん

1段目に巣落ち防止棒がなく、、2段目巣落ち防止棒の上から折れて曲がっているようです




巣落ち防止棒は、観察窓の下にあります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

T.山田さん

垂れた蜜は、少なく、流れるほどではありません

2段目巣落ち防止棒上が折れて曲がっているようです

上も一段目のどこかで落ちているようです

下までは、落ちて来てません


ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

電波状態悪く、画像アップできません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14327215302230525316.jpeg"]

左三枚が、傾いてます

巣落ち防止棒に絡んでるのは、この段だけなので、

様子見て一段切って2段目を立て直すか

考えてみます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/11

パートさんに仕事言い付けて、気になってた山小屋の蜂場来ました

入っていた巣箱はもぬけの殻

巣落ち巣箱は、壁の蜂が半分くらいに減ってました

しかし、探索が待ち箱に大量に来てます

こちらは、もうすぐ雨ですので、入居できそうにありません

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/11

ひろぼーさん 僅かな望みに期待したいですね。

良い結果を信じて、願ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/11

ひろぼーさん おはようございます❣️

嬉しい報告でなくて残念です。巣落ち自体が元巣群にかなりのストレスになったのかも知れませんが、元巣自体が逃去にならなくて良かったと思うしか無い?蜂数の半減は分蜂群と一緒に出て行ったのかな?

姿を消した分蜂群も前のようにまた帰って来る事を期待しています。

投稿中