ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
森の闇よりも黒い夏の宝石

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 6/27 , 閲覧 219

まるでそのシルエットのかたちに深い異次元の穴があるように、エレガントに音も無くたゆたう黒い宝石。ハグロトンボの雄です。

ここまで光を吸い込むような黒い羽を持った虫にはそう滅多にお目にかかれません。羽化して間もない個体は水辺から離れ森を彷徨い、産卵期になると水辺に戻って縄張り争いをします。

何が素敵かと言えば、草の先端にとまって羽を臥せるときが最も感動的です。それはまるで剣士の居合いのよう!カワトンボの仲間だから、とまる瞬間は羽をまっすぐ束ねるのですが、飛んで来るちいさな虫をつかまえるためには、精神統一をしなければいけない。時折り羽を拡げて臥せるのですが、束ねた状態から臥せるまでの時間の流れ方が素晴らしい。「よし、いつでも来いよ‥‥‥」という気構えで、揃えた羽をスローモーションのように開き、すかさず閉じて獲物を待つ体勢にセッティングされます。省エネモードになり、昆虫標本のように静止する。そわそわイライラしない。時間が止まる。小さな虫が漂ってくる‥‥‥すぐに飛び立たないところがまた憎い。もう視界には入っているのに、確実に仕留められる距離になるまでは物となります。そして瑠璃色のグラデーションをむせ返る梅雨の葉上に残し、矢のように飛び立つのです。

[uploaded-video="45708f60d6c811eb8df243df3a107ed5"]

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/27

こんにちは、はっちゃんさっちゃんさん!

ハグロトンボこのところ見ていない気がします(*_*)  川や水辺でひらひらと飛び交っていたハグロトンボどこに行ったのか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

はっちゃんさっちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハグロトンボ綺麗ですね。動画も又上手く撮れていますね。文章と動きが合いますね。最高ですね。此方でも気にしていないからか、見かけないですね。今度は少し探してみます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/27

おはよう御座います。ハグロトンボ…一二回見た事が有りますが、こんなに観察した事が無く、改めて〜凄い!!素敵ですね〜(^。^)究極の黒で!!小さいのに、凛として居ますねー♪この子も、減ってきて居るのかなぁ〜。雌は、又違うのでしょうねー♪有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/27

おはようございます(^^)

羽黒蜻蛉 美しいですね^^

まだ水質が良い場所なんですね~素敵な環境で羨ましいです。

もぐらちゃんは大きくなりましたか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/27

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!今の時期は森の中にいるようです。産卵期になったら水辺に集結すると思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/27

onigawaraさん、こんにちは!ありがとうございます。太陽の元で活発に飛び回るトンボに比べ、こいつは陰が好きみたいですね。早朝に見つけるチャンスがあると思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/27

まーやさん、こんにちは!凛としてる、まさにそうですね。他の何よりも黒いことを誇らしげに森に佇んでいます。案外大きくて迫力ありますよ。赤とんぼよりデカいかな。メスは金属光沢はなくて鈍い茶色です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/27

Michaelさん、こんにちは!水質は、、、う~ん、、森はぐるりと水田に囲まれた地形です。残念ながら7月末にラジコンヘリが飛んできます。

もぐらは元気いっぱいです。お母さんに守られながら砂浴び。今日撮りです。

[uploaded-video="ee40c9f0d72411eb823611e26688713b"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/30

もぐらちゃんは、いちょまえに砂浴びをしてますね~カワ(・∀・)イイ!!

ハグロトンボの胴体、シュンとしてますね~人間が頭を動かして準備運動するように、複眼をゆすってますね良く撮れてます、有難うございました(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/30

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

最近 返信の連絡が来なくて気付かずごめんなさいm(_ _)m

もぐらちゃんとても可愛いですね(^^)

もうこんなに大きくなったのですね!

こんなにのびのびと外飼い出来てニワトリさん達も幸せですよね。

またニワトリの鳴き声が心癒されます。

仕事が終わって帰宅したら子供達にこの動画を見せたいと思います。

子供達ももぐらちゃんとママのファンなんです^^

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/9

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

ハグロトンボの表現 素晴らしいですね、思わず読み入ってしまいました。この辺に居るのか?気が付かないだけかも知れません。もぐらちゃんを見つめる母鳥の姿がとても優しくそして逞しく見えます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/10

T.山田さん、コメントに気付かずすいません。

ヒナの砂浴び、ちっちっちっといっちょまえですよねぇ。

トンボの目を動かすシーン、気付いてくれましたか!まるでレーダーのアンテナみたいですよね。動作確認ヨシ!省エネモードオン!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/10

Michaelさん、私も気付きませんですいません。

ファンですか~~言っときます。最近は身軽になってお母さんも届かないところに飛び乗って元気いっぱいです。こうして机に向かってるとパサパサパサと音がしたかと思うと・・・

足の裏が温かいんですよ~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1971776282632030203.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/10

hidesaさん、コメントありがとうございます。恐れ入ります。

2〜3日前にも雨をよけながらヒラヒラ舞っていました。8月に入ると水辺に移動するらしいです。これは雄だから、産卵のために熾烈な縄張り争いを繰り広げることでしょう。

投稿中