ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
胡蝶蘭の花芽を誤ってポロッとしてしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 6/27 , 閲覧 258

この鉢は、我が家に来てから2年経ちますが、初めて花茎が出てきました。花茎が伸びて、ようやく花芽が出てきたのに、誘引をしていたら手が触れて、落ちてしまいました。

ぷっくらとしています。残念!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12786273196109773942.jpeg"]


ここから、ポロッと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16782788318983259746.jpeg"]


この鉢は2年目です。3年目の鉢にも花芽が付きましたが、それはもう落とさないよう慎重に扱っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4758463001634638259.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/27

こんばんは(^^)

すごくわかります^^;

私も良くやってしまいます。

私は西瓜の蔓を3本残して剪定していたのに…

大事な蔓の1本をカットしてしまいました(-。-;

先日は栗南瓜の大きな実が2個なった蔓を株の根元から草刈機で刈り取りました^^;

私の場合は雑な性格だからかしら?

きっと次の花芽が出て来ますよ〜fight!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/27

Michaelさん

私も雑なのです。女房には、雑技団の団長と言われています。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/28

kyuchanさん 写真を拝見して気になったのですが、肥料のアンプルが挿してあるようですが、花芽が出て来ると葉が伸びなくなってしまうので肥料はない方がいいのです。もう空なのかとも思いますが入っていたら取った方がいいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/28

T.Y13 群馬の山さんさん

そうですよね。

キンリョウヘンでも、開花前や開花中は肥料を施していません。早速、外します。

調べてみました。「肥料は、あくまでも胡蝶蘭の根や茎の成長を促し、株そのものに力を蓄えさせるためのものです。 このため花がついているときに肥料を与えると、花が落ちてしまう可能性があります。 たとえ生育期でも、花が咲いている間は肥料を与えないようにしてください。」

投稿中