ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の蜜源候補 ブッドレアのピンクデライトが咲き、甘い芳香を強くただよわせています。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 7/12 , 閲覧 682


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15175803957524796191.jpeg"]

ブッドレア(別名 バタフライブッシュ)の「ピンクデライト」という品種が咲きました。自宅ベランダでのテスト栽培なので、5号鉢と小さめの鉢なのですが、25cmほどもある鉢に不釣合なほど大きな花穂を咲かせました。そして、聞いていたとおりに、周囲に甘い香りを強くただよわせています。

気になっているニホンミツバチの訪花ですが、周囲に群れがいないためか、この自宅では、残念ながら今のところまだ確認できていません。しかし、苗を差し上げた友人宅では訪花が確認されたそうです。この自宅ベランダでも、これまでのところ、ハチではクマバチが、チョウではナガサキアゲハとナミアゲハが来ました。ハチやチョウが、この強い甘い香りを見逃すはずはないだろうと思いますので、地植えで大株になれば、ハチやチョウをよく引き付けそうです。

ただ、ブッドレア ピンクデライトの本領発揮はこれからだと思っています。花期が長く、大株になると、今の時期から11月頃まで開花するらしいです。花の数も多く、5号鉢のこの小株でも、枝の先端にはすべて花の穂を付けようとしており、非常に開花意欲が強い植物のようです。ですので、友人も、今はまだ付近に花があるからだけど、今後減ってくる時期になると、もっとよく訪花するようになるのでは、と言っていました。今後、秋の花が少ない時期の蜜源植物として、期待できそうに思っています。

注意点としては、ブッドレアには多くの種類、品種がありますが、あまり訪花がないものもあり、このピンクデライトが最も良いという事です(イギリスの友人談)。しかしピンクデライトの日本での栽培数、流通量は少ないようで、3月頃のごく短期間しか販売されていないようです。価格は普通で、それほど高価ではありません。

花も豪華で美しく長く楽しめ、さらに蜜源としても長く活用できそうとなると、とても有用そうですね。私は、ビービーツリーとこのブッドレア ピンクデライトを植えれば、晩秋まで蜜源が途切れる事なくつながるのではないかと思っています。

コメント14件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/12

ブルービーさんもご自宅に植えられており、チョウ(ツマグロヒョウモン ♀)が確認されたようです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/12

Bildmanさん、英国の情報、有り難うございます、ブレツッレアー、初めて聞きました。ピンクデライトと言う品種すね、7月から晩秋迄、長期に開花続く、有り難うございます

英国式庭園想像してます。

日本の7月咲く、ノリウツギ、白花に似ます

草?木?樹形、立ち姿、見たいものです

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/12

筒柄の花、蜜蜂蜜吸えるか、花齧り穴空けれるか心配、貴君指摘のように、品種多い様です、、、、紹介の品種花形、良さそう、、、、同じ品種手に入れるか、頑張る

選定????、品種に出逢えるか?????、、、、教授継続お願いします‍♂️⤵️

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/12

おはよう御座います。ピンクデライト…メモしておきます^_^来春になるかなぁ〜!!家は、良く有る…薄い紫色の子です!3メートル位に育ち、元気モリモリでしたが、突然枯れてしまい、又今年…欲しく成り、植えました。ピンクも、優しい色で、可愛いですねー♪有難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/12

おはようございます。

これまた素敵な蜜源植物ですね~バタフライって蝶かなぁ、でも蜂さんも好きなら最高です(*^^*)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/12

Birdmanさん

とっても綺麗な優しいピンクのお花ですね。この木は地植えだと大きくなる種類でしょうか?

庭の桜の木の下に、今は巣箱があるのですが、桜はかなり虫が入っていて今年いっぱいで尽きてしまうかもと思っています。また寒桜が植えられると良いのですが、他に大きくなり過ぎない花の咲く落葉樹があればいいなと思っています。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/13

Birdmanさん。こんばんは。

あまりにも綺麗な花のピンクにびっくりです。

綺麗な花ですね。

写真も素敵です♪

まだ見ぬ私の蜂さんの為に、来年の3月頃に探してみようかな➰☺️

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/13

みかんちゃん@清水さん  この木はウツギの仲間で、いわゆる「かん木」です。大きな木にはなりませんよ。似たイメージでわかりやすいものとしては、アジサイですかね。アジサイよりは枝分かれしていますが、英名のとおりブッシュ、つまり藪のような感じです。高さは高くても3m以下のようで、平均1.5mほどのようです。

とにかくよく枝分かれして、その枝の先端にはすべて花の房が出来てきています。これには驚きました。これだと確かに、大株になると、11月頃まで咲きそうな感じです。これからニホンミツバチの訪花が、多く確認できればと思っています。

もし購入希望でしたら、来年の3月頃に、ネットで、ブッドレア ピンクデライト と検索すると、その頃なら予約を受け付けていると思います。確か3月に予約受付で、届いたのは4月上旬頃でした。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/13

まーやさん  確かに、ピンクは私もこれまで見た事がありませんでした。でも紫よりも花の房が大きく、とても豪華に見えます。ハチもチョウも喜びますし、ぜひ植えてみて下さい。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/13

ましろろんさん  これ絶対オススメですね。私も、花がこんなに綺麗とは思っていませんでした。これでもし、十分秋の蜜源になれば、言うことなしですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/13

T.山田さん  イギリスでは、バタフライガーデン(チョウの来る庭)造りによく植えられているようです。本当に、花が綺麗で、チョウもハチも喜ぶなら最高ですね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/13

Birdmanさん、おはようございます!(*^^*)

ブッドレアピンクわたしも苗木を購入したのですが...枯らしてしまいました(´×ω×`)なんでや...

Birdmanさんの日誌を拝見して思い出し、メルカリで同じ方がまた販売していたので、再度挑戦してみたいと思います!(^^)

すごく綺麗な花ですね(❁´ω`❁)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/17

Birdmanさん

詳細ありがとうございます。ウツギは角洞群の山にも咲いててミツバチ来てました。桜が朽ちた時のために準備しておこうかしら。春先の販売なのですね。その時期に調べてみます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/18

みかんちゃん@清水さん

ノリウツギ白花は7月、蜜蜂来ますか、ここ2年見てるが来ません、、、、山で、野生紫陽花、此の時期最後、の花です、、、、、訪花、確認、有り難うございます感謝

草ならシヨウマ、トラノオ咲き出しました

投稿中