ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
まさか!セイヨウミツバチの…ご入居。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2021 7/23 , 閲覧 531

(東京オリンピック開会式中ですが)

本日午後、蜂場に行くと、待ち箱に蜂影が…

まさか、ニホンミツバチの入居?

と心弾ませ蜂箱に近寄ると…

巣門に、ミツバチが沢山います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11058586244993901061.jpeg"]

何か大きい、しかも黄色い?

セイヨウミツバチでした!

[uploaded-video="dbd48cc0ebb511eba294c374651e9522"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/481835448781357186.jpeg"]

↑設置時(3月)の写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9010646056181292948.jpeg"]

↑今日、日除けを作りました。

コメント17件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/23

こんばんわ❣

このまま飼育予定ですか?

今年は私も西洋さんに複数群無断入居されています。我が家で入居された群は別の場所へ引っ越しさせました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/23

好調、お喜び申し上げます、

当方も、一群西洋入りました。直ぐお嫁入りしました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/23

こんばんは(^^)

あら こちらにも西洋ミツバチさんご入居ですか?

最近多いですよね^^;

私も先月お墓の西洋ミツバチさんを回収しましたが…その後 公園墓地の事務所の方が御自宅で飼育されて居ますよ~

西洋ミツバチさんもHIROKAZUさんの巣箱がお気に召したのね^^

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/23

ふさくんさん

どうしようか?

と悩んでいます。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/23

金剛杖さん

セイヨウミツバチは、大きいですね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/23

Michaelさん

セイヨウミツバチに刺されないかと、気をつけて観察したら…ニホンミツバチと動きが違いますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/23

HIROKAZUさん

並んで向く方向も違いますね^^

日本も西洋も完全防備で携われた方が良いですよ~^^;

単枠式を用意しなくちゃいけませんね♪

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/23

私は、Michaelさんのように、手際よく扱うことができません…

完全防備で携わります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/24

Michaelさん

農家、の管理不足です。普通は秋絶滅します、しかしオオスズメバチ少ないので、、、、生存した群から分蜂あるのか?、、、、不思議です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/24

HIROKAZUさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋ミツバチは素人では無理ですよ。本当に置くなら薬とかもちゃんとして下さいね。素人の方が西洋ミツバチを置いてからアカリンダニが増えて居るようですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/24

HIROKAZUさん おはようございます。

野に出た西洋ミツバチは結構多いようですね。趣味のニホンミツバチ、趣味にならない西洋ミツバチといったところでしょうか。防疫面で養蜂業にも嫌われるようですが、捕獲された後本来の働きをしながら幸せに暮らす西洋ミツバチもいます。https://38qa.net/blog/198010 引取手は一生懸命勉強しました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/24

onigawaraさん

アカリンダニを蔓延させては、大変ですね…

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/24

artemisさん

「私たち西洋ミツバチ群を見捨てないで!」のメッセージを心がけます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/24

HIROKAZUさん 凄いですね。西洋ミツバチさんまでご入居なんですね。皆さんの話を聞くと、半端無い事らしいし、飼うのも試練のようですが、HIROKAZUさんのお家を気に入ってくれた事が嬉しいですよね。ハチさん達にとって、環境がイイのですね♪

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/24

ティーハウスれりっしゅさん

コメントありがとうございます。

今回の件では、色々と勉強させていただいています。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/5

こんばんわ!

西洋ミツバチが入居されたんですね!

調べるとニホンミツバチより病害虫に弱かったり、重箱式では長期飼育は難しかったりと色々な情報がありますね!

なんとか、大切に管理をなさってください!

そして、日誌にて報告をしてください!

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/6

かすぴーさん

今回のセイヨウミツバチは、神様からの使者と受け止めています。

色々と資料や情報を収集して考えた結果、ラ式巣箱で飼育する決意です。

大切にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11936424035119637729.jpeg"]

↑待ち箱内

投稿中