ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぎょうぎ良く、前に続いて移動してくれました。カワイイ (^_^)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 208

先日、柏原市の待ち箱に入居した群を、今朝、八尾市の蜂場に移動しました。

始めに、待ち箱最上部の巣板の付いた重箱(一箱)を巣箱に移しました。

その後、待ち箱に残ったミツバチ達は、前に続いて巣箱の方へ、並んで移動してくれました(^^)d

↓巣箱(右)に待ち箱(左)を着けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16753134382423388135.jpeg"]

↓移動の状況

[uploaded-video="fffe85a0e69811eb85eb555ff5723b55"]

↓こちらの待ち箱から…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1833303591432150805.jpeg"]

↓こちらの巣箱に移しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9289533899933842223.jpeg"]

この後、更に快適に生活できるよう、環境を整えます。

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/17

こんにちわ❣️

夜巣門を閉めて今朝の移動だったのですか?今朝の一連の作業だと移動後に外勤蜂が戻って迷い蜂になりませんか?

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/17

ふさくんさん

外勤迷い蜂は、発生しないと思います (^^)d

02:30に起床して、車で蜂場に行き、未だ暗い03:30に巣門を板で塞ぎました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/17

HIROKAZUさん

了解です。早朝からお疲れ様でした。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/17

ふさくんさん

目配り、気配りいただきありがとうございます。

私は、初心者のため、勘違いや間違いをしてしまうと思います。

引き続き、アドバイスいただきたくお願いします。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/17

移動お疲れ様でした。

移動先も良い蜂場ですね!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/17

HIROKAZUさん 柏原市と八尾市がどのくらいの距離感なのか、私には解りませんが、夜中からのミツバチさんの世話に頭が下がります。ミツバチさんへの愛情が素晴らしいですね。きっと、新しい住まいも気に入ってくれるでしょうね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/17

石のかざぐるまさん

疲れても、休んでいられないですね。

することが、いくらでも有りますね。

楽しいです。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/17

ティーハウスれりっしゅさんには、敵わないですが…

「愛情を持っています。」

ミツバチに新居を気に入ってもらえるよう(逃げられないよう)、頑張ります。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/17

HIROKAZUさん

そうなんですよね!今年からミツバチさんが家に来て俄然、忙しくなりましたが、Q&Aと共に充実してます。お互い頑張りましょう!何かあったらメッセージ下さ〜い。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/17

HIROKAZUさんお疲れ様でした。

待ち受け場所といい、新居の場所といい素晴らしい環境ですね。

ハチ娘も喜んでくれるでしょう。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/17

HIROKAZUさん。

こんにちは☺️

動画を見てにっこりしてしまいました。かわいい〰️(ノ≧▽≦)ノ

行儀良く入って行きますね!

蜂って正しく扱ってあげるといい子達で優等生ですね

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/17

石のかざぐるまさん

今年、ミツバチが入居してくれて本当に良かったです。

強制捕獲や、待ち箱入居群の移動と巣箱への引っ越しを体験できました。

でも、まだまだですね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/17

あ~ぼ~さん

待ち受け場所も、新居の場所も、地主さんにお願いして置かせていただいています。

あ~ぼ~さんのように、良い土地を持っていないのです (。>д<)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/17

ましろろんさん

ミツバチは、私でも、お利口さんに言うことを聞いてくれました。

きっと、ましろろさんなら、更に上手に出来ますよ。

投稿中