ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて、巣虫の幼虫を駆除しました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2021 7/10 , 閲覧 239

何度も分蜂をして、現在活動が芳しくない群の内検をしたら…

巣底の隅に、細長く白っぽい糸幕くずが見えました。

「もしや巣虫の幼虫?」と思いながら木棒で引き寄せました。

糸幕の中から出てきたのは…

やっぱり!思ったとおり巣虫の幼虫でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6148354619293900756.jpeg"]

(正解して)嬉しいやら、悲しいやら…

20匹程の巣虫幼虫を駆除しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1466132241521908080.jpeg"]

巣内は、前回の内検時より蜂数が増えた様な気がします。

また、分蜂するのかなぁ。

コメント13件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

(追記)

待ち箱の巣門に、昆虫の卵?が産み付けられていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1163528929142645805.jpeg"]

↑巣門右上、白い複数の物体

これは、巣虫の卵でしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

こんばんは(^^)

沢山居ましたね^^;

でも蜂さんの数が多いので勢いもあるし大丈夫ではないでしょうか?

この卵は確かハチノツヅリガでは無い方の蛾の卵ではないでしょうか?

記憶違いで無ければハチノツヅリガの産卵はギッシリと並んで産卵するイメージがありますよ。

それにこの卵は既にかえって居ますね(^◇^;)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

Michaelさん

コメントありがとうございます。

すみません、私、勉強不足で…

「ハチノツヅリガでは無い方の蛾」も「スムシ」でしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

HIROKAZUさん

私も初心者なのではっきり断定は出来かねますが…ウスグロツヅリガの卵と判断しました(^◇^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

HIROKAZUさん

ごめんなさい。

記載し忘れです。

多分同じように巣に寄生するように思います。

巣箱を置かれて居るのは雑木林ですか?

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

Michaelさん

親身なご対応、ありがとうございます。

卵を産み付けられた待ち箱は、雑木林と畑の境目に設置しています。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

Michaelさん

卵を産み付けられた待ち箱の周辺環境が分かりやすい写真がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2332793035860613832.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/643489552987631891.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14428988695614627036.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

HIROKAZUさん

ごめんなさい!

仕事から帰宅したら溜まりに溜まった洗濯物や夕食作りをしていて…途切れ途切れになって…

私は初心者なのでハッキリした事が言えませんが…

今年はもしかしたら多いのかしら?

群が弱れば占拠していくようですが群がこれ位元気なら大丈夫かと…

その内に羽が生えて外に出ていくかと…私は考えています。

スムシであってもアカリンダニであっても蜂さん次第だと私の指導してくれて居る古参の養蜂家は仰っておられました。

とにかく自然派であまり手を加える事を嫌う方なので…^^;

これば多分テン&シマさんかひろぼうさん、birdmanさんあたりが超初心者の私より詳しいかと…^^;

答えにならなくてごめんなさい!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

HIROKAZUさん

ちゃんとした草も刈り取られていますね。

これでも来るなら…(-。-;

色々な虫が侵入するのは避けられないかと…隙間を減らす、お掃除する、下草を刈り取るしか手がないですよね(・_・;

これよりもっと大きな成虫の蛾(メンガ?)が侵入して蜂さんが退治したってふさくんさんが仰って居られましたよ。

3匹殺してお外に出していたようです。

なので蜂さん次第なのでしょうね^^;

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

Michaelさん

お忙しいのに…

責任感旺盛で、途切れ途切れに成りながらも、親身に回答いただきました。

感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

HIROKAZUさん

今 先程夕食出しました^^;

私は購入してみただけで薬液は使用していませんが…スムシっ子カードは使用しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16853920904614557447.jpeg"]

ただ 毎週お仕事へ行く前にお掃除をしてから出掛けるのですが…スムシらしきものはかかっていません。

ただ他の会員さんはスムシが良くかかって居るようにお聞きしていますよ^^;

もし気になるようでしたら如何でしょう?

私の指導をして頂いて居る養蜂家は自然派思考なので、スムシっ子カードを見てポイって捨てて居られました(ーー;)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

Michaelさん

掃除が行き届いていれば、スムシは発生しないのですね。

Michaelさんにお世話されているミツバチは、幸せです。

今回、勉強させていただき、ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

HIROKAZUさん

お掃除していても成虫が入って産卵してしまったら孵化しますから…やはり蜂さん達には強群に育って貰うしかないのかと思います(^_^;)

私の巣箱にもスムシは居るはずですよ。

底板をメッシュに交換する前 糸状の物をお掃除した事がありますよ。

ただ底板を夏バージョンに交換してからは蜂さんの数も増えた事もあり、糸状の物は見なくなりました。

蜂さんが元気なら少々のスムシなら対応出来るのだと思います。

アカリンダニも分蜂時に既に器官に持っている可能性が有るのですよね?

蜂さんが弱り出して数が少なくなると一気にスムシやアカリンダニ に乗っ取られるように思います。

HIROKAZUさんの蜂さん達は元気そうに見えますので大丈夫かと思いますよ。

投稿中