ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨が続くので、こんなのを利用して、始めての給餌

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2021 8/14 , 閲覧 493

大阪も雨が続き、週間天気予報は来週の金曜日まで雨マークが付いています。

ミツバチが花蜜を集められないと心配で、始めての給餌をしました。。

↓家にあった酒枡(下はフロート)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2831237647460187104.jpeg"]

↓ミツバチが溺れないよう工夫しました。(水を入れてフロート確認)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13056562344325599406.jpeg"]

↓重箱の台座に置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15090646036688642358.jpeg"]

飲んでくれているかなぁ?

コメント31件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/14

私でしたら飛びつきます。(笑)

升がいいですねー。

私が通っていた学校が、倉敷市老松でした。

私は溺れ防止にスポンジを浮かべています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6135504588307327381.jpeg"]
HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

cmdiverさん

老松市でしたか!

あまり飲めない私ですが、老松はまろやかで飲みやすいです。

給餌容器は、手作りですね。巣箱の外に置かれているのでしょうか?

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/14

こんばんは!九州も大雨続いております!やはりこういう時は給餌しなければならないのでしょうね!給餌方法参考になりま〜す!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/14

HIROKAZUさん

倉敷市老松町です。以前は甲子園に良く・・・。

巣箱の中に入れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/778031837953887887.jpeg"]

巣門から入れています。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

石のかざぐるまさんは、まだ給餌されていらっしゃらないのですね。

給餌要領は、色々有りますね…

効果があれば、良いですね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

cmdiverさん

凄く工夫された素晴らしい巣箱ですね!

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/14

HIROKAZUさん

明日にでも給餌してみようと思います!砂糖水でよかったでしょうか?

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

石のかざぐるまさん

私は、砂糖水にしました。

水1,000ccを温めて、上白糖1kgを投入、かき混ぜて最後に塩少々入れました。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/14

HIROKAZUさん

砂糖水レシピありがとうございます! 助かります! 塩ですね!

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

石のかざぐるまさん

塩は、入れすぎるとダメだそうですよ。注意してくださいね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/14

今晩は! 砂糖水に、塩を少々.塩も必要とは、知りませんでした(//∇//)

どう言う効果があるのでしょう!

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/14

HIROKAZUさん

承知いたしました!

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

まーやさん

塩少々の効果は、分かりません(^_^;)

実は、砂糖水を作る前にネットで調べたら、記載されていたのです。

熱中症対策で塩分補給するから、良いかなと思い塩を入れました。(私は、礎の程度です。)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/14

はじめまして、こんばんは(*^_^*)

まーやさんと同じく、塩を少々っていうのは私も初耳です‼️(OvO)まだまだ知らない事だらけw


私もそこを詳しく教えてもらいたいです、よろしくお願いします⭐️*\(^o^)/*

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

スーさん

今。「ミツバチ給餌」で再度調べました。

塩は、ミネラル補給のためと記載されていました (^^)d

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

給餌をされておられるのですね?

私のお近くの養蜂家は誰もこの時期給餌をされていないのですが…給餌した方が良いのでしょうか?

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

Michaelさん、こんばんは

八尾市では、給餌されている方はいらっしゃいます。

私は、今後も雨が続きますので、不安になり、4群に始めての給餌でをしました。

明日、どれだけ砂糖水が減っているか確認します。

それで、ミツバチが給餌を必要としているかを見極めたいと考えています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

HIROKAZUさん

地域によるのかも知れせんね^^;

私のお近くの古参の養蜂家は余程のことが無い限り給餌をされない様なのですが…先程からこのサイトの皆さんの日誌を拝見していて中には給餌をされて居られる方が居られますね。

給餌をしたらやはり楽なので食べると思いますよ^^

すごく怒られそうだけどまた私の師匠に聞いてみようかしら…^^;

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

Michaelさん

色々な事があって、ミツバチは楽しいですね (^^)d

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/15

おはよう御座います。塩を少し…人間と同じですねー♪勉強になりました!有難う御座います。これだけ、梅雨以上?に降ると、給餌必要かもですねー^ ^しない場合は、貯蜜を食べて凌ぐでしょうか。冬越しと同じなのかなぁ〜(・∀・)勉強不足です。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/15

まーやさん

おはようございます。

今後も、勉強と経験の積み重ねですね。

オオスズメバチ被害も怖いです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/15

おはようございますHIROKAZU さん

給餌の入れ物が升とは良いですね。雰囲気だけでもお酒を頂いているみたいです。勿論手作りの溺れ防止も良いですね。 

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/15

たまねぎパパさん

昨日の夕方に給餌したのですが、私自身、ミツバチに労いのお酒を注いでいる気分でした (^.^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

HIROKAZUさん 酒桝がイイですねー。ミツバチじゃなくても、美味しそうです。うちは、周辺に未だ未だ蜜源植物がありそうなので、給餌はしてませんが、そろそろ、給餌の仕方も勉強しようと思って居ました。

フロートがイイですね。桝だから、固定感があって、隙間が空き過ぎない分、ミツバチさん達が安定して乗っかれると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/16

私は日本みつばちに給餌する場合

ペットボトルの蓋を給餌用に替えて逆さまにし巣箱底板上の巣門付近で吸い上げることが出来る方法を採用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7161045529846983399.jpeg"]

給餌料は1:1の砂糖水。

アリの侵入がおると蜜蜂は酷く嫌がりますので特に注意を要しています。

時間は緊急な場合を除いてはなるべく夕方から朝にかけてです。これにより盗蜂の危険性を軽減しています。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/16

HIROKAZUさん

ファッション性に優れていますね。グッドしました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/16

ハッチ@宮崎さん

連続給餌器ですね、給餌用の餌箱が解りませんが特殊のようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/16

只の巣門枠ですよ(^^)/

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/16

ティーハウスれりっしゅさん

今日の日誌にアップしましたが、ミツバチに被害を与えてしまいました。

反省しています (。>д<)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/16

ハッチ@宮崎さん

アドバイスありがとうございます。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/16

あ~ぼ~さん

ファッション性の評価、ありがとうございます。

ところが、残念ながら…

今日の日誌にアップしたのですが、ミツバチに被害を与えてしまいました。

反省しています。

投稿中