ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
7/24:スイカの初収穫ですが、小玉スイカのはずがどう見ても大玉です(・・?)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/25 , 閲覧 135

梅雨末期の大雨で、畑はぬかるんでいましたが、梅雨明け後は全く雨が降りません。

大雨の影響でツケウリ、マクワウリ、キュウリは枯れてしまい、スイカとカボチャは何とか頑張っています。しかし、スイカは着果していたのに腐っているの物が多く、半分諦めていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/696466801340277021.jpeg"]

ツルも枯れだしたので、持ち帰って計って見ると約9kgあり、どう見ても大玉スイカです。「おかしいな~。小玉スイカの表示がしてあったのに・・・」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17658108718108993765.jpeg"]

やっぱり大玉です。収穫はちょっと早かったですが、美味しく頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7639751296947023103.jpeg"]

天気が続くので、ナス、ピーマン、トマトなどの畝間の中耕、ジャガイモ収穫した場所の2度目の雑草退治です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6540904210067100089.jpeg"]

この場所にニンジン、ソバを蒔こうと思います(^―^)。

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/25

高温、劇夏、なにより、スイカ、見事、みずみずしい。、、、、美味しそう

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/25

おはようございます(^^)

小玉スイカとても大きくなりましたね~

腕が良いと言う事ですよ♪

今日も暑いのでお身体にご自愛くださいね(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/25

金剛杖さん こんにちは。

カラスに突かれて駄目になったのが5個!、着果して手のひら大だった小玉スイカは5~6個ほど大雨で腐っていました。

酷暑の中、何個収穫できるか分かりませんが、お盆頃までにポツリぽつりと収穫できるかな~と思っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/25

Michaelさん こんにちは。

アハハ・・・。果実の大きさと果肉の厚みから、絶対に大玉スイカです!

ホームセンターでの購入苗だから、おそらく苗箱(コンテナ)に入れ間違えたのではないかと思います。まあ、それはそれで美味しく頂きます。

酷暑の中、熱中症にならないようにボチボチと頑張ります(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

どじょっこさん コンニチワ 小玉にしては大きくなりましたね。しかしみずみずしくて美味しそうですね。畑がカラカラに乾燥しているので、裏の井戸からの水道を出しっぱなしにしていますが、茄子の畝の半分にも当たっていないですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/25

onigawaraさん こんにちは。

果皮が厚く果肉もやや繊維質だったので、大玉スイカと思われます。それでも糖度は高い所で10.5~11度ほどあって美味しかったです。

畑の耕耘を行いましたが、砂埃が立ちカラカラ状況だったので、エンジンポンプで近くの水路からナス、ピーマン、トマト、サトイモ、ゴーヤ、サツマイモ、ネギ、カボチャ、スイカなどに灌水しています。

暑い日が続きます。熱中症にならないようにのんびりと作業したいと思います(^―^)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/25

どじょッこさん

当方、トオモロコシ、白いの、、、、全てカラス、に食べられました、カラス甘いの1番知つてます。今年

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/26

金剛杖さん

昔(25年ほど前)に、キャベツを専門的に栽培していた時期がありました。東京ドームの面積程でしたが、定植していた後を20mほど離れて、定植したキャベツ苗を抜いて歩くカラスがいました。

本人は遊びでしょうが、頭に来たのでそれらの集団(ほぼ100匹いました)が、人間の知恵で1割ほど天国に行っていただきました。

野鳥と言えども、ルールを分かっていない輩が世襲して行くので、今回の場合は2~3匹ほど天国に旅立って行くように仕向けます。

どの様にするかは、田舎だから出来る事なのでコメントを差し控えますm(_ _)m。

投稿中