ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/25:柿の木に蜂球を作っていた無王群、ついに旅立ったかと思いきや・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/26 , 閲覧 197

7/11から集合板と柿の木に蜂球を移動していた無王群。7/25に蜂球が無くなっていたので、ついに旅立って行ったかと思いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11908996807092798577.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16300485260052431426.jpeg"]

1週間以上蜂球を作っていた場所には蜜蝋が付いています。

やれやれと思って、庭を見回っていると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10750323242041840384.jpeg"]

近くの梅の木の枝に小さな蜂球があります。ちびっ娘達(随分お婆ちゃんでしょうが・・・)はここが終活の場所と決めたようです(*¨) ....。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/26

おはようございます、どじょッこさん!

巣板を造ってそうですか?

もしや開放巣!?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/26

あららっ~ここのお庭がお気に入りだったかな、一週間も頑張っていたのですから、でもこんなに綺麗な蜂球でも無王群なのですね~私には区別つきそうに有りません・・・(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

巣板は作っておらず開放巣ではありません。女王蜂がいない無王群と思われます。7/11の時は日誌にも掲載しましたが、ハンドボール大の蜂球でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4139559795541204019.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/26

T.山田さん こんにちは。

蜂球をしばらく観察していると、女王蜂の姿をとらえることができますよ~。無王群は頑張って観察していても、見ることはできませんし、どことなく働き蜂がオドオド、ゴソゴソと不安な動きをしています。

蜂球も朝夕は球体ですが、日中は横に長いベッタリした形になっています。この2週間でハンドボール大からソフトボール大に減少しました。後10日間の命でしょうかね・・・(´c_,`*)。

投稿中