ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
7/26:今日も猛暑です!!。摘心栽培の中玉、ミニトマトは過酷な環境で頑張っています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/26 , 閲覧 139

梅雨明け以降、酷暑が続きます。お盆まで続くんだろうな~と思いつつ、今日もハウスで栽培管理作業をしています。

最近は午前中でギブアップしています・・・。午後にハウス作業したら病院送りでしょうね・・・(;≧皿≦)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16422424728446846926.jpeg"]

摘心栽培で主枝と側枝を入れ替えて、「やなぎ仕立て」にしていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9922846957587626857.jpeg"]

何故、複雑な仕立て方にしているかはご想像にお任せします(^―^)。

梅雨明け後の酷暑で、茎葉や果実が悲鳴を上げています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14087952998353077260.jpeg"]

正常な生育をしている株や果実もあれば・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/56218550913864206.jpeg"]

尻腐果:生理障害(強日照、高温、乾燥、N過多、石灰不足など)で1段果房の半分は廃棄果となりそうです。

お盆過ぎまでは気が抜けない栽培管理が続きます。

ちなみに、私の体重変化は田植え時期の4~5月は70kg前後、梅雨時期の6月は68kg程度、7~8月は65~66kg。秋から冬・春先までは大体68~70kgの変化です。

この時期の農作業は、体重変化がアスリート並みですよ~。麦茶や清涼飲料水の摂取量は3~4ℓ。単純に体重の日変動はビックリするほどです!!(v^ー゚)

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/27

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。トマトは作れる人は簡単というけど、すぐに青枯れが入るし、素人には難しいですね。体重は自分が10kgほど多いですね。どじょっこさんのが健康な証拠ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/27

onigawaraさん こんばんは~。

私にはトマトは作りやすい方でしょうか・・・。。。でも、失敗ばかりですけど、チャレンジしていればいい事もありますよ~(^―^)。

熱中症にならないように頑張っていますが、水分を搾り取られている感じでさすがにきついです!!

投稿中