ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
すぐ横では何万匹のニホンミツバチが飛び立ってるというのに...

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 5/7 , 閲覧 370

花壇や畑、道ばたには沢山の花が咲いていてもニホンミツバチの姿は有りません。巣箱の上では椎の花が咲き香りがぷんぷんしていますがここにもニホンミツバチは行ってません。どこかに秘密の花園が有るんでしょうね~

花壇でニホンミツバチか!と思ってシャッターを切るとアブみたいでした。ヒゲナガや丸花蜂はよく見ることが出来るんですが...この写真の場所でも10群から飛び立つ羽音が凄いです。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/7

クリムソンクローバーにヒゲナガバチですね!   こちらでもこれには行ってるのは西洋ミツバチだけでした、もう咲き終わってしまいましたが・・・

で、秘密の花園見つけました(@_@)

しゃくなげの森です。

日本みつばちいっぱい来てたので沢山画像撮りました(笑)

個人で栽培されてる物で、残念ながらこちらではシャクナゲ普通にはあまり見掛けませんf(^_^;

実際どこに通ってるのでしょうね⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/7

そうでした!

夕方ランニングの時に以外なところ賑わってました‼

サクラの樹です。画像撮れてないのですが、葉の根元にある花外蜜腺から分泌された蜜を舐めていました。風が強いと羽音に気付き難いでしょうが、風がないと相当な翅音です。栽培桜のソメイヨシノも確認しました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/7

ほんと秘密の花園ですね~綺麗です!赤い花はストロベリーキャンドルと書いてありました。ダイソーで2袋100円の種です^^;

桜の木に蜜が出るんですか!実は最近桜の下を通る時に飛翔音が聞こえたような気がします。気のせいかと思いましたが、そうだったんですね。今度注意して見ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/7

ストロベリーキャンドルなんですね!

これがクリムソンクローバーですが

咲いてた時は西洋ミツバチだけ訪れてました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/7

bックリです、私の家から500m離れた畑で自然入居が有りました。なのに私の畑には飛んで来ません、
ミツバチの写真が撮れません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/7

10m横ではミツバチが居るんですが庭の草花には来ないんですよね。いろんな花に訪花してるところを撮りたいんですが難しいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/8

私もいろんな花に集まるミツバチの写真を撮りたいのですが、飛んで来てくれません、
難しいですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/8

私待つわ~♪いつまでも待つわ♪・・・”あみん”ですね~(^^;)岡村孝子さんは今でも聞いてますよ。(笑


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/8

國高さんおはよう御座います。
有難うございます。


國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/8

ストロベリーキャンドルとクリムソンクローバーは同じ花なんですね。通りで写真を見てもそっくりなはずですね。

投稿中