ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は丸洞の「丸群」の内検をしました。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 8/5 , 閲覧 295

6/10日(分蜂)から2ヶ月近く経ったので、2回目の内検をしてみました。

7/7の内検時には、まだスノコ板が見えていましたが、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10750831680115120123.jpeg"]

今日の動画を見ると順調です↓

[uploaded-video="4acbb1e0f5d311eba629955edbd1dee1"]

スノコの上と底板にはメントールですね↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13141033443234403165.jpeg"]

アカリンダニ自己検査は陰性でした↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4674350921910313365.jpeg"]

来年の為に、このタイプを5箇作る予定です↓ 内径は23〜24㎝と小さいので、巣落ち防止棒なしですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15411860448854108139.jpeg"]

材料は揃っています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14835546450852605031.jpeg"]

巣箱作りは楽しいですね❣️

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

bee&beeさん、やっと丸洞をなさっておられる人にお会いできました。

新参者ですが、よろしくお願いいたします。

丸洞をなさっておられる方が少ないので、イジイジしておりました。

これからもよろしくお願いいたします。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/6

おっとりさん、こんばんは!

はじめまして、こちらこそ宜しくお願い致します。

^ ^丸洞ですが、適当な材料があるので有効活用のつもりで取り組んでいます。こちらはアカリンダニ感染地帯!!、メントール入れのスノコ箱を付けたり、下部は巣落ち処理を考えた構造にしたりで面倒ですが、遊び心で頑張っています。

コメントありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

bee&beeさん

①丸洞と丸洞の間に合板を噛ましているので、どうしてでしょうか?

私はそのような事を知らなかったので、こんな感じで継ぎ箱しました。

丸洞のカットが下手くそなので、隙間が出来てしまいます。

隙間はタイミングを見て、あぶらねんどで塞いでいます。

②内寸は250mmに統一して、巣落ち防止棒は無しにしています。

bee&beeさんは内寸が240mmなので、ちょっと心配しました。

250mmでも大丈夫ですよね。

下の画像の竹が突っ込んであるのでは、温度計入り巣落ち防止棒です。

目的は温度測定で、結果的に巣落ち防止になっていますが、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11501104339918649266.jpeg"]
bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/15

おっとりさん、こんばんは!

^ ^その隙間のボロ隠しと安定性の確保の為です。

この写真は別のものですが、丸洞にコンパネをビス止めしてあります。丸洞の大きさに合わせて継ぎ箱を作ったので、この作品は少し大きいかもです(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4068359498162319096.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14645454671853553774.jpeg"]

薄い穴あきベニヤで仕切りをしてあります。冬場はコンパネを差し込みます↑

色々と手間のかかる事をしてありますが、自分勝手流が1番ですね^^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

bee&beeさん

色々なテクニックを拝見させて頂きありがとうございます。

好き勝手は精神的には最高です。

これも日本みつばちに良かれと思い、工夫に工夫を重ねての事ですね。

これからもマル秘開発テクを、こっそり教えてくださいませ。

投稿中