ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイヨウニンジンボクが咲き始めました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 8/28 , 閲覧 282

7月上旬に購入したセイヨウニンジンボクです。暑い時期の納品でしたので、鉢増しして日陰で育てていました。開花は来年だと思っていましたが、数日前から蕾が現れ、今日咲き始めました。

紫色の奇麗な花に、ミツバチだけでなく人も魅せられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5578445368576940605.jpeg"]

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

kyuchanさん こんにちは。私も同時期に購入し、昨日位から紫色が風になびいています。私は、半日陰の地植えをしたので、干上がらないように、私には珍しく気に掛けてました( ̄∇ ̄;)

このサイトの皆さんの投稿を見て、この時期に花盛りってイイなあと思って、即買いしました。可愛い紫色ですねー。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/28

kyuchan様 こんにちは❣️  セイヨウニンジンボクの開花が今時分ですか❓

我が家では、2度目の花が咲いていますが、一度目の花は、既に種になっています。まだ、蕾のものもあります。しかし、コレにも殆ど、訪花は無いみたいですね。

先日、セイヨウミツバチが訪花してたのを確認しましたが、ニホンミツバチの方かは確認できてません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/28

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは、購入した時期が暑かったので、地植えは迷いました。でも、半日陰で育てているので、元気に花を咲かせたようですね。

早く植えた分、土に馴染みますので、来年は沢山花が咲くでしょうね。

我が家も涼しくなったら、地植えにしたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/28

ブルービーさん

こんにちは、頂いたセイヨウニンジンボクも日陰で育てているので、我が家に来てから2倍ほど丈になりました。早く育ち過ぎたのか、枝がヒョロヒョロです。涼しくなったら、地植えにしたいと思います。来年が楽しみです。

セイヨウミツバチでもいいから来て欲しいです。

近くの川沿いに有るセイヨウニンジンボクですが、一度沢山咲はました。今はわずか数個の花が有ります。

通勤途中、車窓から見ているのですが、ミツバチの訪花は確認できません。車を停めて見ると、居るのかも知れませんね。

投稿中