ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日のお仕事、手振りでアブドメンシェイキング。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/28 , 閲覧 232

巣門前のツユクサ、葉が大きく齧られてるだろうと見に行きました。前日に比べ葉は小さくなってましたが未だ有り。数日で無くなる予想。巣門前には散らばるも落ち着いた様子ですがこっち見てる。試しに手を振ると一部ですが一斉に体を震わせるアブドメンシェイキングします。反応は面白いのですが飛び掛かられても困るのでこれで退散。

[uploaded-video="58b6b8e007f311eca573b9a0d39d3a4f"]

キイロスズメバチへの反応と聞きます。黄色ならもっと広範囲で反応するか気になる。

コメント10件

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

ネコマルさんこんばんは。

私はいつも蜂場の見回りの際黄色のハエたたきを持ち歩いてます興味本位で巣門の前で軽く振って見た所見事なウェーブでアブドメンシェイキングされましたね。 その時の動画を撮りましたが画角にハエたたきが映っていませんでした…

[uploaded-video="9ee6a3a007f511eca270151aef1b0b92"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/28

今晩は!

ネコマルさんの手が…キイロさんですかぁ〜(*_*)主の期待に応えて…賢いですねー♪動画の、ガチャンと言うのに、あら〜転けてしまわれたのか?と(//∇//)露草…ブルーで好きですが、増えて増えて\(//∇//)\

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/28

富里 ミツバチ愛蜂家さんのはオーケストラ風、

ネコマルさんのは音合わせ的な振身行動ですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんばんは。

黄色のハエ叩きですか。反応してますね。動きと反応の連動が見えると更に面白そうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

まーやさん、こんばんは。

昨日はキャーキャー言わせ今日はお尻振らせてしまいました。遊んでくれてるのかな。

大きな音させてますね。足元の徘徊蜂回収トラップ押したのでしょうね。オオスズメバチの時期はツユクサが活躍です。巣箱近くは抜かなく届く様になりました。

柿畑はツユクサの海になってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

ハッチ@宮崎さん、オニヤンマ飛ばすとハグロトンボは逃げますよ。此方はキイロスズメバチ少ないけれど捕らえたら飛ばしてみたい。コガタとオオスズメバチも。警戒態勢取ってる時は敏感だから今なら無視されたオニヤンマにも反応しそうです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

ネコマルさん、こんばんは*\(^o^)/*

先日、強軍の方を内検しようと近づいたら、かなりの数の蜜蜂達にフリフリされました( ̄▽ ̄;)

…近づいただけなのに、ちょっと傷ついた私です(ToT)笑

その時は青や紫系の服だったんですが、やはり白い服の方がフリフリされないんですかね❓

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

スーさん、こんばんは。

近寄っただけでフリフリですか。なんかうらやましく思えます。笑

ニャンシンタイガース風の黄黒の虎縞がベストです。応援歌歌って踊って、刺される前に逃げてね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

ネコマルさん

…やっぱりネコマルさん、ドS、確定ですね(;´Д`A

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

スーさん、あ〜  それならドラゴンズカラーでお願いします。あっ違うか。

フリフリされたのはスズメバチ来た直後だからでは。普段は手くらいでは反応無しです。

投稿中