ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
山の蜂場、矢張りオオスズメバチ多いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/28 , 閲覧 234

一昨日昨日と連日の捕獲器入り20匹越え。幸いな事に応戦は無かったのですが今日は300以上の被害出てました。ヤワ網に絡み動けない姿あります。網に応戦に行ったか、巣門まで入ったか分かりません。脚を絡ませた姿からヤワ網の効果其れなりですがオオスズメバチ多いところでは未だ足りない。どうしましょうね。

[uploaded-video="7aa8555007b511ec87aa435e8b302a6d"]

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/28

少し高い所にネズミ捕りシートを張れば良いと思いました。日本ミツバチなら巣箱の上でも良いのですが?6段から7段ですので。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

onigawaraさん、ありがとうございます。ネバネバ地獄の粘着板は使いたく無かったのですがオオスズメバチ密度高い山では無理かとスタンバイさせました。開封はもう少し様子見てから。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9978159994708819723.jpeg"]

未だ先は長いし困りますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/28

ネコマルさん、こんばんは!

巣門付近にスクラム組んでいた蜂たちがオオスズメバチに噛み殺されたのですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そこが1番気になります。巣門正面180ミリ幅300ミリで柔らかいユル網張ってます。網目は20ミリ?か15ミリ?なので入ろうとすれば可能です。動画に有りますが網には2匹が脚絡ませ動けなくなってました。

蜂場に行ったのは午前11時半。捕獲器には10匹程のオオスズメバチ、半分はバラバラで2匹燃料切れ、元気なの3匹でした。行った時は網の中には居ず外から網に掴まったり近くを飛んでました。

死蜂の落下状況からは巣門で半分、ユル網で半分応戦した感じに思えます。

問題は応戦した事、どうしたら避けられるか考えてます。空洞箱、捕獲器更なる延長とユル網二重など。

粘着板は応戦避ける仕事はしないですね。入れないネットで大きく囲うに行き着くのでしょうか。

未だ立ち会う機会有ると思うので何とかもう一段ギア上げたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/28

富里愛蜂家君は、近寄れない感じで網掛けしてるようでしたが、罠に捕らわれたキイロとコガタスズメバチに立ち向かい被害出ているようでした。

蜂の性格にも寄るのかなと考えたところでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

ハッチ@宮崎さん、罠に捕らわれたキイロとコガタに立ち向かう?  はチョット不思議。罠内は少数で立ち向かうので負けると言うことかな。

スズメバチ群の性格は知れないですが蜜蜂は少しは分かりますね。少数群は被害ありませんが活動低調であまり出て来ません。夕方になってから多く群れがオリエンテーションフライトしてます。

先日応戦害出した2群の片方が今日の被害群。自宅で育ち先月山に運んだほぼ満群の三段群。蓋を気にしてる姿から匂いが漏れてるかと交換しましたが蜂が溢れてる。大人しいけれど応戦しちゃうの無理ないかも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/28

ネコマルさん、

富里ミツバチ愛蜂家君の日誌はこちら→ https://38qa.net/blog/210095

網掛けせずに空洞枠代わりの空巣箱だけでは反撃したため今年はネットを張ったとありました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

やはり応戦させる場所与えない事が肝心。昨年までの場所では良くても変わればスズメバチ密度変わるし。

応戦害出さなくても多くが活動低調に見えるのは怖がり出てこない感あり。良くないですね。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/28

こんばんは、ネコマルさん

やはり、元気な群がスズメバチに向かって行って、被害がでるのですね。

ネットを張ってスズメバチ防御、良くミツバチが固まる場所で張り付かれる事があります、応戦ではなく出入りを狙われると被害甚大です、見回りが大事ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

多治見蜜蜂倶楽部さん、おはようございます。

噛み殺されるだけの応戦害を避けたいです。ミツバチが固まる場所とは巣門前ですよね。

弱い群れはオオスズメバチ察知すると出入りしなくなりませんか。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/30

こんにちは、ネコマルさん

今日、朝7時に蜂場に着きました、スズメバチ10匹位が来ていました、ダイオネットのおかげで被害0でした。粘着板に1匹付けると次から次とひっつきました。11箱の内検に6時間かかりました。疲れました。

空洞箱もどきも良い仕事をしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

多治見蜜蜂倶楽部さん、こんにちは。

蜜蜂が固まる場所が無くなった?のでしょうか。10匹来てて被害ないとは。

こっちの山もオオスズメバチ多く攻撃強力なので弱点潰ししてます。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/30

こんばんは、ネコマルさん

ネットの張り具合と角度が大事かと思います、正面で緩んでいる所があると、そこに固まることが多いです。

去年もダイオネット8mm目を張りました、やはり緩んで波打っている所で固まって、大量に殺されました。去年の経験が活かせていると思います。

今日は全群の女王蜂が確認出来て良かったです。

投稿中