ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この様子はオオスズメバチ来たかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/27 , 閲覧 248

あらら、ワサワサしてるのはオオスズメバチ来たっぽい。右は1.5倍の狼狽えよう。

[uploaded-video="f265d180070611ec9b22692f424999cc"]

折角なのでプレゼントしてみました。コメント欄どうぞ。

コメント15件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

少しザワザワの左群にオオスズメバチのプレゼント。きゃーぎゃー聞こえそうな慌てぶり。急いで入ってしまいました。ごめんねー。

[uploaded-video="d6b05a90070711ec912dcbee6bdcd5a7"]
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 8/27

ネコマルさんこんにちわ~ 面白い動画でした。ふぃちゃいました ミツバチの声が聞こえてくる感じですね~ よく見てると形とかで反応するんですね 私は羽の音とか匂いかなと思ってました。いいもの見せていただきました~ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

見てると5分から10分程度で栗の木の索餌コース巡回しながら巣箱前を通り過ぎるね。その都度大騒ぎ。さっそくツユクサかじり始めました。巣門前は黒い粒々でデコられるでしょう。匂い付けられても無いから匂い消しでは無いね。

[uploaded-video="11149900070b11eca707ef561e63b42a"]

昨日までの様子と大違い。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

ハートピースさん、こんにちは。

本当に怖そうですね。わざわざしなくて良い事してしまいました。この後飛来し直ぐに立ち去りましたが目当ては左の栗の木。姿は最初の飛び去るところだけですが眼と音に反応するのか一気に騒ぎ出します。

[uploaded-video="0ecae860071111ec8ff71b449c6b8fa2"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

ネコマルさま

コラー!スズメバチ投げるなんて!ミツバチ虐待です!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

nojiさん、すみません。ミツバチのキャーキャー見られるかとつい。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

弱小のじわん群が居なくなり、遂にニホンミツバチたちも狙われてしまいましたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/27

ネコマルさん、こんばんは!

温泉客に氷水ぶっかけ心臓麻痺みたいな心臓に悪~い(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

nojiさん、そうだ今度nojiワンにも投げてみようか。可愛いニホンミツバチと同じくらいキャーキャー言ってね。

未だ蜂が少なくネットで防御してる育成群が4群、オオスズメバチ多い山に内2群置いてるから下界に避難させよう。noji群の代わりにもなるし。

今日も山では大きな群れに大襲撃あったよ。弱小は見向きされず。一足先に降ろして良かったと思うけれど更に厳しいかも郡上。飛来スズメバチを帰さない捕獲がポイントに思えるけれどね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

ハッチ@宮崎さん、以前はっちゃんさっちゃんだったかな  チョコっと触ってキャーキャーの様子再現出来ないかなでしたが大パニックの様子。悪い事しました。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 8/27

ネコマルさん、こんばんは\(^▽^)/!

不謹慎にも笑ってしまいました( ˊᵕˋ ;)

ほんとに悲鳴が聞こえる!

これは幻聴では無いと思います(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

もりこさん、こんばんは。ポイってしたら大騒ぎ。勇敢だけれどとても怖がりのニホンミツバチの様子表してます。勇敢に体当たりくらわせてるし、2回もね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

巣箱前を物見通過したオオスズメバチの目的は此処、栗の樹液でした。1昨年は大穴開けてましたが昨年は無し。今年は今日から齧り出しました。

[uploaded-video="381bc090072511ec95db75b7843b3fc5"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

おチビに色鉛筆でオオスズメバチに描かれたスーでーす、こんばんはー(^^;;笑

ミツバチ達の狼狽える動画…悲鳴が聞こえましたwww

ひゃあぁぁぁーーー(゚o゚;;って。

ネコマルさんて…Sだったんですね( ̄▽ ̄;)笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

スーさん、こんばんは。スミレから戻ったの?

意地悪しちゃいました。思った以上の反応で狼狽える様子を可愛いなどと思うのはどちらでしょう。

投稿中