ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とりあえず2群内検、他の4群は放置のまま

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 8/31 , 閲覧 167

2021年8月29日 晴れ 気温24℃ 内検、観察 草刈、畑起耕

農作業が忙しくて蜂の面倒を見てあげられない。とりあえず近くの2群のみ内検しました。順調に成長していると思うが・・・他の4群、チョット心配(満杯で継箱必要と思う群2群)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15381580461401287322.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10582167170706900755.jpeg"]

軒下群、そろそろ採蜜を計画しなければ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16317757001700467657.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12522115435845469455.jpeg"]

隠居群、巣落ちがあったので空間を広くとっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7742280785724363732.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10954902123013103799.jpeg"]

梅畑群、5段だが蜂溢れ、継箱しなきゃ!!

農作業

田圃にイノシシ入られたので周囲を草刈、防獣ネット修正、畑の草刈、耕し、白菜の苗が届いてると言うのに、まだ畑の準備が出来てない。ソバ蒔きは先週済ませたのでもうたくさん発芽している(少し厚く蒔きすぎた)。山から材木出しを予定したが出来なかった。

コメント2件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/31

ハニービー2さん こんにちは。

農作業のほうも精力的にやっていますね。

蜂さんも巣箱から溢れるほど元気で羨ましいです。

採蜜が楽しみですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/31

mito38さん

農作業、頭であれこれ考えていますが週一(日曜)ではなかなか進みません。アクシデント(機械の故障)などもあり本当に進みません。

蜜蜂作業も、準備万端でないといけませんので、9月に入ったら採蜜をとの予定が・・・うまく行きますか?です。

投稿中