ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、 徘徊蜂捕獲ボルト とは

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 9/6 , 閲覧 330

9月に入りこちら兵庫県でも めっきり涼しくなってきました 。

同時に Q & A では アカリンダニ の言葉も 出てくるようになってきましたね。

10月11月とだんだんに アカリンダニに関して多く投稿されると 想像します。

そういった中で 徘徊蜂捕獲ボトル=徘徊蜂トラップ とは ペットボトルを カットして スモン前に 取り付けておくと 徘徊蜂がそこに落ち込んで  その数が分かるというものです。

徘徊蜂以外にわかることは 盗蜂との 闘死、今の時期では よくキイロスズメバチも中で死んでいる事があります。 また春先では雄蜂蓋など も よく落ち込んでいます。 もし大スズメバチが中で死んでいれば 熱殺蜂球で 殺したということですね。

そんなわけで 簡単なことですので 是非設置をしてみてください。

このボトルの中に 継続して 蜂が 入っている 。またその数がだんだん増えている アカリンダニを疑うことになりますね。

前面には黒いガムテープを貼ってあります 。健全な蜂も入ることがありますので 出る時にぶつからないようにするためです 。

ボトルの底には水抜き穴をたくさんつけておいてください!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13608551357855688693.jpeg"]

コメント12件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

隊長さん こんばんは。

今日、ペットボトル捕獲器の中にクマゼミが昇天していました。

熱殺蜂玉での犠牲者かとも思いましたが、まさかの偶然でしょうね。

夏期はメンガタスズメやクワガタなど様々な昆虫等が入りましたが、働き蜂が多く入ると心配になりますね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/6

彌助さん

こんばんは

クマゼミですか!それは初めて聞きますね 。わざわざ巣箱に来たのではないと思うのですが 偶然でしょうか、 なんだかちょっと申し訳ないですね。

メンガタはままありますが クワガタは 巣箱に関心があってきたのでしょうか? 情報があったら教えてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

こんばんは。

団長さんは徘徊蜂トラップ産みの親で普及委員会の会長さんでらっしゃいますよね。

普段はプラダンで様子見てますが怪しい時に設置してます。巣箱の様子良く観えておススメですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/6

ネコマルさん

こんばんは

ありがとうございます。

たくさんの○○長をつけていただいて 嬉しいです、今まで 学級委員長もなかったですから。笑い

今回 投稿したのは 全く知らない人 もおられるかとまたお忘れの方もおられるようですので 投稿しました。

24時間365日アカリン ことしか考えていませんからー!

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/6

こんばんは。

同じ兵庫県にアイデア総長が居られたのですね(´∀`)

秋から増えるアカリン対策知らなかったので、是非真似させて頂きます♪

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/6

ファルファーレさん

こんばんは

総長にしていただきましてありがとうございます。

徘徊蜂24時間監視できないので 大変有効だと思いますぜひぜひ設置してください!

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/7

隊長サン、団長サン、総長サンこんにちは

いつぞやは大変大変お世話になりました。

アカリンダニ症に罹患した際advice頂き復活して喜んでいました。ところが夏真っ盛りなのに、8/1の時騒ぎ時の大量落下を境にまた毎日徘徊蜂が発生し始めました。高温時から徘徊では先が思いやられます。自然の摂理と諦めようかと思ったりしています。

メントールは真夏にもかかわらず、入れていました。不思議なのは、トラップに落ち込んだときも辺りの地面を徘徊しているときも、あくせくと急ぎ足で巣箱から遠ざかり巣門に戻し入れても大半が再び出てきます。仲間に感染しないように急ぎ足で遠ざかろうとしているようです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/7

Jナイさん

こんばんは

お久しぶりです 、あらあらそうなのですか。

落下というのは巣落ちのことですか。

徘徊が続いているということなのですね 。現在娘っ子はどれくらいいますか 。仰る様に徘徊蜂はとにかく巣箱から遠ざかって 行きますね。

なぜでしょうか!

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/7

こんばんは、ごぶさたしています。

アカリンダニ罹患の蜂達は、時騒ぎの時バラバラパラパラと大量に落ちて歩き始めるので、ガックリしますね。いつものことですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/959186086396653910.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8150240136948240815.jpeg"]

蟻酸パテで治療直後は上の画像状態でしたが、下画像のように回復していました。

現在も蜂数自体はあまり変わりません、花粉の搬入や発着は真夏の以降も活発です。

ここ何年もの間アカリンダニに悩まされてきましたが、真夏時から徘徊は初めてです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/8

Jナイさん

おはようございます。

メントールの効果が 限定的だったということですね。

まだ蜂数が多い時にまずは徘徊を止めたいですね。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/8

岩崎サン、返信有り難うございます。

分かりました、蜂数が多いこの時期にヤッパリ蟻酸をいれることにします。

自然に任せようと思ったのは、夫が角胴巣箱で飼っていた随分前、やはり、巣箱から遠ざかるように歩く蜂サンの姿をよく見たからです。その頃、アカリンダニの情報はありませんでしたし、私も「どうしてそんな危険なものを飼うの?近所迷惑だよ。」と、否定的でしたからノータッチでした。でも、消滅もせず生き延びています。

近隣の人は今でもアカリンダニ症のことを殆んど知りません。寿命を迎えているのだと思っているようです。

俵養蜂サンに電話して蟻酸パテを購入することにします。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 10/25

wild beeさんへ 遅れながらペットボトルで試作品数個作ります、水抜き穴と前面の黒色テープ今回から採用します。そして、ハチ仲間に提供してグループで早期発見早期治療のアカリンダニ対策をします。有難う御座いました。

投稿中