ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
樹木を調べてみましたら、こんな木がありました

masamitu 活動場所
2018年から始めようと思います。 未経験者です。
投稿日:2018 5/25 , 閲覧 290

環境整備で樹木の苗を植えようと、いま植わっている樹木(普段気に留めていないので)の写真を取りました。くろがねもちらしいのが数本あります。上下の写真は別の木で、実の成っているのは熟すと赤い実になります。
他に桜などで、夏場の花が不足しているようです。年間を通して花暦必要ですが、皆さんはどのようにされていますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7506130382273827987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9200664998781737298.jpeg"]

コメント10件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/26

クロガネモチは今まさに花頃で、此方ではニホンミツバチがぶんぶん来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3936834619124728579.jpeg"]
masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/26

國高さんおはようございます

ここにはまだ日本蜜蜂の訪問がなく、寂しいくらい静かです( i _ i )

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/26

masamituさん、花の状態は同じようですけどね。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/26

國高さん

年間にわたる蜜源の確保にみなさんの花木を倣い、この地域を探索中です。だいたい2キロ四方でしょうか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/26

ニホンミツバチは通常活動範囲は500m程度で最長2kmくらいと言うのを何かの本で読みました。蜜源もある程度まとまった量が必要みたいで、庭の木は来るときと来ないときがありますね。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/26

國高さん

そうなんですね、ありがとうござます。

國高さんの情報を合わせて考察しないといけませんね。一喜一憂するのでは無く、とりあえずこの辺り地図で確認しながら当たってみます。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/1

榊に花が咲きました。
クマバチがやって来て、あとミツバチ、上空に大きな羽音を立ててスズメバチ!(写っているのはクマバチ?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6182636476011033432.jpeg"]

クマバチとみつばちの動画(短い)撮れました。
みつばちはニホンミツバチか?

[uploaded-video="f963ae30653d11e8887eb91e6c32a765"]

masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/1

動画のアップロードが1点に制限されているため、榊に来たクマバチ(?)の動画です。

[uploaded-video="6fa3e5b0653e11e893249349e828e677"]
masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/6
今年植えた金柑に花が咲きました。

近畿は今日梅雨入りらしく、その中一斉に開花しました。
まだ苗の大きさで花数も少なく頼りなく映りますが、雨の中健気に白い五弁の花を咲かせました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12816477722429754831.jpeg"]
masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/9

数日前から咲き出した臭木(くさぎ)にもクマバチなど訪花していますので、ニホンミツバチの蜜源になるかも、と思っています。
よく大ききく繁茂するので、今までは芽が伸び出すと片っ端から刈っていましたが、蜜源としてある程度確保しないといけないかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/693717485460895675.jpeg"]
投稿中