ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1日遅れの敬老の日、日誌

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 9/21 , 閲覧 479


気温は高かったものの、湿度が少なくさわやかな暑さで、程よい汗をかきました。。

お蕎麦が順調に育っていますが、隣に植えたブルーベリーがすっかりと草に埋もれてしまい、気になっていたので、朝から草取りに励みました。すでに草掻き等人力での限界を超えていましたので、機械の出番とばかりカルチベーターを引き出し、雑草に挑戦しました。機械とはいえ所詮はおもちゃ、草が巻き付きローターが頻繁に止まってしまいます。やはり無理かと思いながらも、力任せに振り回し、かかなくてもよい汗をかいてしまいました。

来年の春蜂さんたちが喜んでくれるよう、結実したブルーベリーが口に入るよう期待をしながらの農作業、結構楽しいものがあります。

昨日は敬老の日、長生きできて元気なことに感謝し1日汗を流し、有意義な敬老の日を過ごさせていただきました(子供たちが祝ってくれないので、まだ若いからと自己満足してます)。

本来なら、たくましく働いている写真を上げるところですが、寄る年波には逆らえず、またまた写真を撮り忘れ、今日になって改めてとりました。そんなわけで作業前は先日の写真の使いまわしです。

蕎麦の上の方に植えた、ブルーべりが草に埋もれてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2905512312638522132.jpeg"]
ブルーベリーが見えるようになりました、かなり取り残しがありますが、これで良しとします。1本も枯れることなく活着してくれ、来年が楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/744951568272244151.jpeg"]

コメント16件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/21

おいもさん こんばんわ

敬老の日に仕事ができる人は若者です。私のような若年性❓老人には皆さんが祝ってくれますよう老人のふりをしています。

でも、誰もその気はありませんが・・・

蕎麦の花もきれいに咲き誇っており、蜜源に困らないですね。

来年の春はブルーベリーも蜜源と結実が楽しみなところでしょう。汗をかいた甲斐があるでしょう。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/21

papycomさん、こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。まだまだ働けるうちは、駄目でしょうか?、現役時代敬老の日は、ご利用者様に松花堂弁当でお祝いしていたことを思い出し、自分はしてくれないのかと不満たらたらです・・・。

今から来春を楽しみにしています、まずはミツバチさんに喜んでいただければと頑張っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

今晩わ❣️

しっかり働けた敬老の日(笑)お疲れ様でした。

ソバもしっかり咲いており、収穫後のソバ打ちも楽しみですね。その時はまたアップお願いします。

敬老の日のお祝いは嬉しくも有りもうこんな歳かと言う寂しさも有りますよ❣️

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/21

おいもさん 現役世代は年をとっても年寄り扱いはしてくれません。それでなくとも年寄りばかり増えてきたので年金は減らされ、いつまでも働けと尻を叩かれる次第です。

市からの敬老祝い金も昔は75歳ぐらいから微々たるものでも出ていましたが、今では年齢が繰り下がり、80歳にならなければいただけません。

還暦のお祝いなど昔の話で祝う人もいませんよね。今では喜寿ぐらいからでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/21

おいもさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 敬老の日ですかね。自分は明日大分山荘の草刈りと除草剤を散布に行きます。1年以上眠っていた(新品の20ℓの噴霧器)噴霧器を組みたてて明日に備えました。20ℓを背中に大丈夫だろうかと思案中です。蕎麦は見事ですね。いつか自分も蒔きたいですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/21

ふさくんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。はいしっかりと働きました、機械を力で操作すると本当に疲れます。次の目標は蕎麦打ちですが、収穫まで風で倒れたりしないかと今はそれが心配です。とりあえず今はたくさんの蜂さんが広い畑に満遍なく来てくれているのが何よりうれしいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

1日遅れですが敬老の日おめでとう御座います。

これからも健康で長生きをしてくださいね(^.^)

敬老の日をお子様方がお祝いされないのは我が家も同じだと思います^^;

大阪だけでしょうか?

敬老の日はお年寄り?を敬う日 つまりお孫さんがお爺ちゃまおばぁちゃまの長生きをお祝いするイメージです^^;

なので毎年我が家の敬老の日は孫がじーじ、ばぁばぁにお花やお菓子、お祝い膳などをプレゼントしていますよ^^;

子供がお祝いするのは父の日母の日だと思います(^◇^;)

お子様方は敬老の日にはお祝いされなくても普通だと思います、どうぞ寂しく思われないでくださいね。

これから益々秋も深まり寒暖の差が大きくなりますが、どうぞお身体に気をつけて下さいね(*^^*)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/21

onigawaraさん、こんばんは。

コメントありがとうございます、一生懸命動けるうちは敬老の日も楽しいですが、これがじっとしていてお祝いをしていただくようになると、ちょっと寂しくなってしまいそうですね。明日は草刈りとのこと、草刈りしてから除草剤をまくとよく効きますね。1年温めて置いた噴霧器活躍が期待できますね。一気に20リットルはきつそうです、私は10リットルが良いところです。草刈りはケガなどしないように、十分お気を付けください。草刈りは昨年の今頃、労働安全特別講習を受けました、結構役に立つ知識も習得できました、暇があったらどうぞ。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/21

Michaelさん、コメントありがとうございます。

お祝いの言葉ありがとうございます。言われてみるとうれしいようなまだまだ早いと思うような、複雑な心境ですね・・・。

なるほどいわれてみればその通り、だれもかれもがみんなでお祝いしてくれるのではないのですね。Michaelさんのコメント2人いる孫に、急いで転送しなくてはいけない。

と言いながらも、元気が一番まだまだ現役、まだまだお祝いはいらないよーーーーと言いそうです。

ところで、お蕎麦の花にはまだ蜂さんたち気が付いていませんか?、私の所では、午前中の方がたくさん訪花しているように思います、時々のぞいてみてくださいね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/21

papycomさん、なるほどですね。65歳以上が1/4以上の時代ですから仕方ないですね。おじいちゃんと言われて嬉しいのは孫だけで、それ以外から言われると何言ってるのと反論したくなる・・・。それではもう少し現役で頑張ることといたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/21

おいもさん

我が家のじぃじとばぁばぁは孫が用意した敬老の日のお祝いだと思っていますが…実は私が用意したものです(^^;;

蕎麦のお花やはり今朝も訪花無しでした^^;

うちの子は何処で訪花しているのかしら⁇

いつもご助言いただき有難うございます♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/22

おいもさん こんばんは。

敬老の日のお仕事お疲れ様でした。ブルーベリーの木は直ぐに実がなるようになりますので、来年はお楽しみですね。蕎麦は大風には弱いようですが、これだけ茂っていれば、随分収穫できるのではないでしょうか。

蕎麦打ちは小生も24~25年やりましたが、体力が要りますね。でもご自分で打たれれば、最高に美味しいと思いますゆえ、お楽しみです。

敬老の日は日にちが変わってしまいましたね。小生も眼科・耳鼻科の通院等でしばらく蜂さんとお別れですので、敬老の日は畑仕事やスズメバチ対策で1日暮れてしまいました。(愛知にて)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/22

南麓の風と共にさん、おはようございます。

そういえばブルーベリーは、今年植えたばかりですが、多少収穫できました、来年はたくさん収穫できるのではないかと期待していますが、とりあえずは草に負けないようになるまで、手入れは必要そうです。蕎麦打ちを長年されていたとのこと心強く思っています、果たして今年はどんな展開になるかわかりませんが、ご教授いただければと思っています。またまた愛知にご移動とのことご苦労様です。蜂さんも心配かと思いますが、骨休めと思い少しのんびりとしてください。コメントありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/22

Michaelさん、おはようございます。

お祝いの件了解です、なかなか読み解くのが難しいですね、大変参考になりました。

蕎麦の花には、今日も訪花がなかったとのことですが、まだ気が付いていないのでしょ美味しいものは大切に取っておいて、後からいただこうとしているのでしょうか。気が付いていないはずはないですが、自然は奥が深いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/23

おはよう御座います!

敬老の日…周りの人達が、お祝いをして貰って居ると、自分も。?と、思いがちですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)此方の方々は、おいもさん含め…ご年齢よりお若い!!きっと〜好奇心の固まりでしょうねー♪見た目も、お若い事だと、想像します♪未だ未だ現役で、蕎麦打ちもされて下さい!!ガレットも、美味しかったですょ( ^ω^ )ブルーベリーも、直ぐ成長すると思います♪楽しみが一杯〜何時も、有難う御座います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/23

まーやさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。確かにそうですね、周囲が騒がしいとついつい自分もと思ってしまいますが、実際お祝いされると、何を言ってるまだまだ現役だと言いそうです。なかなか複雑な時期に差し掛かってきていますが、もうひと頑張りすることといたします。ご指導ありがとうございました。

投稿中