ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蕎麦蒔きのその後の様子です③。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 9/18 , 閲覧 302

種まきから29日目、順調に生育し花が咲きだしたお蕎麦です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10127736131912911771.jpeg"]

台風が来るとのことで風が心配ですが今のところは何とか大丈夫そうです。

バラまきも順調です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2078315180339694334.jpeg"]

蜂さん達が大忙しで蜜を集めています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17564207912753630546.jpeg"]

どこから来たのか今まで見たこともないほどの蜂さんです、広い畑に満遍なく来ています。

[uploaded-video="e5104120182f11ec804611f29efb9eac"]

嬉しそうに飛び回っている蜂さんたちを見ると、心がウキウキし癒されます。

すでに脇の部分は倒れているところもあり、これからの雨と風が心配です。畝上に撒いたため縁の部分の支えがなく外側に倒れやすく次回の課題です。

先ほどまで青空が見えていましたが、雨が降り出しました、いよいよ台風到来です、なるようにしかならないのですがやはり心配です。

皆さんの所も被害がありませんように。

コメント23件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/18

おいもさん、こんにちは。

綺麗に手入れされてますね♪性格が表れてます。 これだけ植えられおられると、やはり 蜂蜜は黒くなるのでしょうか? 蕎麦の蜂蜜を食した事があるので気になってしまいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/18

おいもさん 29日で花が咲くのですか。日本ミツバチが多いですね。日本ミツバチの体を通るとそばの蜜が美味しくなると、記載されている本が有りましたね。1回くらいそばを蒔いてみようかな?広いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/18

こんにちはおいもさん

草が生えていないですね。この広い畑を草むしりしたのですか?でもミツバチの訪花があれば疲れも吹っ飛びますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

おいもさん こんにちは。

おいもさんの蕎麦畑の日誌を見て、蕎麦蜜が気になって居まして、一昨日やっと味見する事が出来ました。蕎麦の香りがほわぁ~っとして、美味しかったです。

おいもさんの蕎麦畑に訪花したミツバチさん達も、香ばしい蕎麦蜜を作るのでしょうね(●^o^●)~

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/18

蜂蘭さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。大勢の仲間と一緒に栽培しているので、草取りもはかどります。決して私の性格ではありませんので誤解の無い様に・・・。大勢で仕事すると一気に方付きますのではかどります。蜂蜜の色はさてどうなるでしょうか、花は白いですが黒くなるのでしょうか?確かめてみたいのですが、周辺に養蜂されている痕跡はなく、この大量な蜂さんたちは果たしてどこからきているのやら、ちょっと不思議です。西洋さんを飼育されている方がいたら確認してみます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/18

onigawaraさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。花が咲くのは早いですね、20日で咲き始めました。これだけあるとおそらく蕎麦だけでの蜜が取れきっとおいしいと思います。来年はここに巣箱を置いてみようと思っています。広さはちょうど一反部ありますが、大勢で作っているので果たしてお蕎麦は口に入るかどうかです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/18

たまねぎパパさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。草取りしました、お蕎麦は草取りはしなくてよいのですが、大勢いると誰かが草取りしようと言い出し、なんだかんだ言いながらも草取りしています、キレイになるとすっきりして気持ちの良いものです、それにしても全面に蜂さんが訪れてくれたのは予想外でした、こんなうれしいことはありませんね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/18

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。今年は蕎麦蜜を味わえませんが来年は楽しみにしています。種まきしてから約20日で花が咲き始め30日で7分咲きくらいです。台風の被害がなければおいしい年越しそばが食べられそうです。成長が早いので楽しく、何より蜂さんがたくさん来てくれてとても癒されます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/18

おいもさん こんばんは。

たった29日で、もうこんなに生長したのですね。さすがちびっ娘たち、そばの花にはすぐ来ますね。

これだけあれば、相当な蜜源になるはず。かつてのおいもさんの蜂さんたちからの分家のちびっ娘たちも来ているかもしれませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

おいもさん お蕎麦美味しそうですね~(^^♪

蕎麦粉は、フランスの軽食で、ガレットという料理が在るのですが、そのクレープみたいな生地を蕎麦粉で作るんです。日本の蕎麦粉で、何度か試してみたのですが、中々思うようなガレットが出来ず、もう何年も中途半端なままになってます。薄焼きにして、その中に、目玉焼きとかハムとかチーズを包むのです。

やはり、日本の蕎麦粉は、手打ち蕎麦にするのが一番美味しいのだろうなと思いますよ(●^o^●)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/18

南麓の風と共にさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。本当に成長が早く驚いています。花が咲くまでは蜂の気配すらなかったのですが、ほぼ全面に飛び回っていますいったいどこから来たのでしょう。おそらく昨年の分蜂群もいるのではないかと思いますが、さすがに見分けはつかず来年の入居が楽しみです。春からほとんど蜂さんたちの姿を見られなかっただけに感激してます。蜜源として栽培するには時期を1週間単位ずらし撒くことで長期間蜜源を提供することができそうですが、そうするとお蕎麦が食べられそうになくなりますので・・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/18

ティーハウスれりっしゅさん、コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、この年をして蕎麦は日本のものと思っていました、生まれが信州で、小さな時から信州信濃の新蕎麦よりもわたしゃあなたのそばがいいなどと、教育されてものですから・・・、と言いながら今の信州そばの産地はカナダ産が一番多いようですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

おいもさん 都々逸ですか\(◎o◎)/!

南房総でも、蕎麦畑は見た事ありますけど、極稀です。やはり、寒暖差の大きな地が合ってるのでしょうかね。

学生時代、長野からの友人が、本場の蕎麦掻きを作ってくれて、初めて食べました。勿論、信州蕎麦粉でね( ^)o(^ ) とっても美味しかったです❤

おいもさんも 蕎麦掻きは身近な食べ物ですか?

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/18

こんばんわ!いつもお世話になります!ご存知の通り初採蜜のハチミツが黒っぽかったので、蕎麦の蜜が多く含まれているのではとのコメントをいただきましたので、周辺に蕎麦の畑がないか気になっていました!しかし、今季の入居ですので、今の開花だとその候補から外れますがね!とするの花ですかね?それとも別の花?ところで、蕎麦の香りってどのような香りでしょうか?(^_^;)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/18

石のかざぐるまさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。蕎麦は春撒きと秋蒔きがあります、短期間で花が咲き、言い換えれば年中花を見られるということにもなります。最近は休耕田や耕作放棄された畑等に撒く方が多くなっていますので、意外と近くにあるかもしれませんよ。ふつうは草取り等しないのでうっかりすると耕作放棄地に見え見落とすことがあります。またバラマキでこんなに厚くは蒔かないためなおさら見落とします。香りは香ばしくかぐわしい香りとでも言いましょうか。

追伸

蒔きっぱなしの畑は普通はこんな感じです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1298630133339508891.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日本ミツバチさんは蕎麦へ沢山訪花するのですね。

私も遅くなりましたが蕎麦のお花が咲き出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14217810174160781202.jpeg"]

でも何故か私の所の蜂さん達は見向きもしないんです^^;

もしかして知らない時に訪花しているのかしら⁇

もう少し観察を続けてみたいと思います(^。^)

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/19

おいもさん

おはようございます。蕎麦は春蒔きと秋蒔きがあるのですね。という事は春蒔きの花の蜜という事になりますね!種蒔の時期や開花時期を学ばなければと再認識しました(^_^;)周囲半径2Kmを歩いてみようと思います!確認できれば、今後もこの黒っぽいハチミツが採れるという事ですかね(^_^;)でも鉄分が多く含まれていそうですし、健康には良さそうですね!今後も蕎麦の事教えて下さい!周辺歩いたら日誌しま〜す!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/19

おいもさん

おはよう御座います。やっと…成果が見れましたねー^ ^沢山…蜂さん達、驚きました( ^ω^ )それだけ、環境が良く…自然巣も有るのかもですねー♪この場所に、巣箱を置いて〜生産力凄そう(*^o^*)蕎麦の蜂蜜、未だ味見した事無いですが、個性的で最高らしいです♪楽しみが、益々増えますねー!!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/19

Michaelさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。あれあれ確か後から撒かれたようですが、やはり大阪の方が気候が温暖なのですね、花の咲き具合から見ると追い越されています。蜂さんたちを見かけないとのことですが、時間帯があるのかもしれませんね、こちらは信じられないほど訪花しています。そのうち訪花してくれると思います、時間を変えて観察してみてください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/19

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

蕎麦掻は基本的で簡単な食べ物です、久しぶりに食べられそうです、簡単ですからぜひ挑戦してみてください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/19

まーやさん、おはようございます。

本当にたくさんの蜂さんに驚きました、近くには養蜂している様子はなく自然巣からのものではないかと思います、来春の目標ができました、蕎麦蜜目指して頑張ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

おいもさん 本場の蕎麦掻きの作り方食し方も日誌にして下さいね。熱いお湯を入れながら練る?印象だけは覚えていますが、うろ覚えですから。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/19

おいもさん  こんにちは。

ソバ綺麗に生え揃い播種から1月で開花するのですか・・・??。

草も綺麗に取って・・。私にはとても真似は出来ませんね(笑)。

ソバ花の蜜の味、興味あります、採蜜されましたら日誌の投稿お願いします。

投稿中