ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
粘着シートもいいけれど、コレはどうなんだろう?

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2021 9/24 , 閲覧 262

スズメバチが来ます・・・。最近 調子の悪いA等に。ミツバチちゃんを捕獲して連れ去ります

去年買った粘着シートの出番です。最初の一匹がついたら計9匹付きました。でもミツバチちゃんもくっついてしまいます・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16437237526446769755.png"]

で、試しにコレを購入。トラップ的なものは春に使っていたのですが、これはどうなんでしょう?

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/24

今晩わ❣️

巣ごと全滅させる事に否定論のある所ですが、私は昨年から使っています。

ただ、ペッタンコのように効果が目に見えないので効いているのかどうか不明です。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/24

ふさくんさん こんばんは。コメントありがとうございます

色んなところにぶら下げようとは思いませんが、執拗に捕獲されたA棟は空のようですし、この時期 父が除草等で山を動き回るので危ないせいもあります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

ありんこさん こんばんは。

私は昨日、2回目のセットをしました。1回目は、ミツバチさん達につきまとうキイロスズメバチが来ないようになるならと試しました。たしかに、1・2週間キイロが殆ど来ない気がしましたが、偶然かも知れません。

それに、その後は、毎日キイロスズメがやって来ました。

効いてないのかな~。。。と、2箱目は使ってなかったのですが、家族が外仕事に使う水道付近に、スズメバチの巣を発見し、一応やっつけたんです。しかし、女王蜂はサーっと最初に取り逃がしたので、また巣を作りに来たら大変!と、水道の付近にぶら下げました。今度こそ、治まって欲しいです。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/24

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。一匹一匹 連れ去られるミツバチちゃんを見るのは辛いですね

でも集団でやってこられたらひとたまりもないでしょうし、人間も危ない!巣に網をかける時ように「スズメバチさらば」も買いました。お高い!

今年は家の周り、スズメバチが多いです・・・

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

ありんこさん そうなんです!とっても高いですよね。それもあって、使うのを躊躇してたんですが、母が無頓着に歩いて刺されそうで、また設置してみました。値段と同等の働きをして欲しいモノですね('◇')ゞ

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/25

ティーハウスれりっしゅさん この時期 本当に悩みますね〜。老父は「俺は良く分かってる!」って言うけど、集団で来られたら助けようがありません(涙)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/25

ありんこさん ・・・わかります。老母も言っても聞いてくれません。。

投稿中