ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
坂東さん家(同級生)の初めての採蜜のお手伝い❣️

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 9/30 , 閲覧 268

採蜜と言っても、単にスノコ(10㎝)上の盛り巣を除いただけですが。。。面白いのは断面の巣脾の向きの違いです。赤の矢印の段が盛り巣&メントール部屋で、巣門に対して巣脾は直角です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5448309327602083440.jpeg"]

それが、スノコ段を切り取ると、その下の巣脾は何と巣門に対して平行に変わっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14192952853238199298.jpeg"]

この群は、3月中旬に蜂友M氏の蜂場で分蜂捕獲した群です。捕獲から20日ほど経過したのでメントールを入れる為に天蓋を開けてみると綺麗な巣脾ができていたので、盛り巣と思い感激❣️  容器を入れる為に左の巣脾3枚を取り除きメントールを入れて作業終了ヽ(´▽`)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15167610511910396657.jpeg"]

の、はずでしたが、巣門から写真を撮ってみると、蜂っ娘は角に塊り、スノコ板には巣脾の欠片もありません。初めての経験なのでビックリしましたが、事態を直ぐ理解し巣脾3本をもとに戻してやりました。確認すると卵も、幼虫もいました(したがって、盛り巣とは言えません)(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4483547026459721209.jpeg"]
[uploaded-video="d1699ef021da11eca2f2017c24b1b6a8"]

上のスノコ段が埋まり、下に巣脾を作り始める迄に30日(動画は約35日)ほどかかりましたが、現在は順調に育っています。

巣箱のスノコ段と巣門段を坂東さん自作のものと交換❣️ 坂東さん家の越冬準備完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13933324457416394945.jpeg"]

家族の皆さん、自前の蜂蜜に感激していました^^

コメント8件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

bee&beeさん こんばんは。

巣脾の起点はスノコですか?我が自宅飼育群も同じ様な形です。

8月に巣落ち→巣箱変え→逃去→吸引強制捕獲の経緯を辿った群ですが、慌てた為、スノコ上に給餌室を乗せたままの飼育になりまして、天板から巣作りされてしまい、給餌室が巣脾で埋まってしまいました。

今はスノコからの巣作りしてますが、今はメントールの投与が底板しか出来ずに困ってますが、同じ様な営巣に状況に笑ってしまいました。

初採蜜ですか?ご家族の方々は喜ばれた事でしょうね。おめでとうございました!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この巣碑の向き大変興味深いです!

これはこの群だけのことなのでしょうか?

それともたまにある事ですか?

メントールを避けての事なのかしら?

蜂さんはわからない事不思議な事が多すぎます。

盛上げ巣に卵と幼虫が居たのですか?

何故⁇私の所の盛上げ巣が気になってきました(^◇^;)

いつもとても興味深いご投稿有難う御座います(*^^*)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/30

彌助さん、こんばんは。^ ^コメント有難うございます。

強制入居させた時から、スノコを登り上がり天板から巣作りし始めたようです。スノコの段は薬&給餌用(盛り巣も期待)で、いきなりこの部屋から巣作り子育てされるとメントールを入れる事が出来ないので困りますね。

無駄巣は取り除けますが、取り除けない時はもう一段、スノコ部屋を継いで対応しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11062580627049792955.jpeg"]

↑写真は「小丸」群のもので、もう一段スノコ部屋を追加した時のものです。現在はこの新しいスノコの上にはメントールを入れたタッパーを置いてあり、新しい盛り巣を作っていませんが、若くて臆病な蜂っ娘の避難場所になっています。

^^坂東さん家〜第一声は「甘い❣️」でしたね。無理に飼育をすすめたものですから、今年は何から何までお手伝いをしました。が、来春からは自立してくれる嬉しいです。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 10/1

Michaelさん、こんばんは。^ ^コメント有難うございます。

何故向きを変えたのか不思議です。初めての経験です。メントールは動画よりかなり後で同じスノコ入りの箱を上に継ぎ、入れたので直接関係ないと思います。

盛り上げ巣ではなく、単にスノコ部屋の天板から巣作りを始めたと思います。全箱同じ構造ですが、これも初めての経験です。

^^純粋の盛り上げ巣には卵や幼虫はいないのでご安心下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8826891788298605639.jpeg"]

写真右の蜂蜜(保存用)は、昨年の盛り上げ巣ですが、冷凍庫に入れてあったものを今年濾したものです。蜂蜜とは思えない色です。

Michaelさんの盛り上げ巣、楽しみですね^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/1

bee&beeさん

こんなに色が違うのですか?

とても綺麗な透明に近いお色ですね♪

お味もかなり違うのかしら?

蜂さんはとても面白い生き物ですね!

拝見して居るだけで何かワクワクしてきました♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/1

bee&beeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。同級生の初採蜜オメデトウ御座います。盛り上げ巣はフローハイブみたいに綺麗な蜂蜜ですね。最高ですね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 10/1

Michaelさん

^ ^透明に違い色です。糖度は78°で、上品な甘さですね。

「盛り上げ巣」も採蜜せずに長く置くと色が濃くなると思います^^

下手な物好きですが、興味は尽きませんヽ(´▽`)/

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 10/1

onigawaraさん、おはようございます。

^^時代遅れの「盛り上げ巣」で納得していますが、フローハイブは簡単に綺麗な蜜が採取出来るようで、興味があります。

^ ^いつも励ましのコメント有難うございます。

投稿中