ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
孟宗竹の切り口から出た白い結晶液と蜂っ娘❣️

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 9/29 , 閲覧 430

2週間ほど前に切った孟宗竹の切り口に白い結晶ができていて、それを蜂っ娘が毎日吸いに来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14917555877023343000.jpeg"]
[uploaded-video="fa777000210411ec8e865b21a9077a6f"]

単に水を飲みに来ていると思っていたのですが、、、? 栄養分ありそうで嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2887149329935716652.jpeg"]

^^蜂数は多くはないですが、萩の訪花は続いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16268246530159423328.jpeg"]

オオスズメバチがトラップに入り始めたので、11月20日頃まで見廻が必要です。10日に1度、液の入れ替えをした方が効果が期待できますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14674174798619752709.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13511558354555044682.jpeg"]

死んでもスズメバチですね。顔から根性が抜けていません(^^;;

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/29

竹の汁は、発酵蜜と思います、、、、当方晩秋、橿木の発酵樹液に毎年日本蜜蜂集まります

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

竹の発酵末?凄いですね♪

一体どんな味かするのでしょうね?

今迄存じ上げませんでしたが、ハチミツは色々な成分が入っているのですね(^^)

スズメバチは11月中旬まで注意しなくてはならないのですね?

まだまだ長いですね(^_^;)

いつもとても興味深いご投稿を有難う御座います(*^^*)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/29

金剛杖さん、こんばんは。^ ^コメント有難うございます。

竹の汁が発酵して結晶化する事を初めて知りましたが、それをミツバチが集めている事に驚きました。日本ミツバチは花以外に、色々な樹液を集めて蜜の成分濃度を高めているようですね。

^^樹液は蜂蜜の旨味の素かも知れません。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/30

Mmichaelさん、こんばんは。

竹の樹液が結晶化して、それをミツバチが毎日吸いに来ています。なめてみましたが、甘いとか塩っぱいとか、苦いとか、特に味はありませんでしたが、多分、花蜜に加えると旨味に変化するのではないかと思います(^^;;

こちらは例年よりオオスズメバチは少ないですが、まだ1ヶ月半の付き合いが必要です。

^^これからはミツバチ達も気が荒くなり、キイロスズメバチは自分達でやっつけるようになると思います。

^ ^いつもコメント有難うございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/30

bee&beeさん

甘露、蜜、も又良しです

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/30

金剛杖さん

百花蜜には花由来でない甘露が含まれているのは嬉しいですねヽ(´▽`)/

投稿中