ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やったね金陵辺に花芽出来たみたい。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/1 , 閲覧 236

皆さんの花芽情報から探したら有りましたよプックリした赤みの花芽。でも金陵辺の若松と千代田錦の2株だけでそれぞれ早咲きと読みますが夏越しに運んだ山が合ってたのかな。以前も入手しましたがまるで育たず消えてたので依り嬉しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/880617750942521029.jpeg"]

散々だった昨年、来春はたくさん咲いてくれると良いのですが。

コメント16件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/1

ネコマル様 お早う御座います。

早々とキンリョウヘンの花芽の確認おめでとう御座います。

花芽が沢山ついて、来春、多くの群れを連れて来てくれると良いですね。

私も、先日花芽を確認しましたので、週末には全て確認してみようと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

ブルービーさん、おはようございます。

1番バッターでしたね。自分にはまさかの花芽発見でした。

たくさん見つかると良いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/1

おはよう御座います!

早い、ひょっこりさんですねー♪そろそろ…花芽、確認出来ないと(๑˃̵ᴗ˂̵)私のは、未だ何処に〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 大丈夫かな…!焦っても、キンリョウヘン の、ご機嫌次第ですねー♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

探したら見つかりました。他にはまるで有りません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/1

ネコマルさん 今日は。

貴宅の蘭も花芽ご確認とのこと。おめでとうございます。今年は皆さま、早いようですね。

我が家も5~6こ確認しましたが、まだ小さくて小さくて、写真に撮るまてまには至りません。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/1

ネコマルさん

以前、着かななったものに芽が出たとは嬉しい限りですね!おめでとうございます。

去年は頂いた花芽付きの蘭でしたので、いつ芽が着くのか気になっていたのですが、今年は早いのでしょうか?

私も頂いたものを引き続き、今年は新芽を2つ育てましたら、2つのバルブに各々、赤い芽が出てきましたദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧。2つとも無事に花芽であるといいのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

南麓の風と共にさん、こんにちは。

きっと花芽ですよ。また見せて下さいね。

先日は他にまるで見られなかったのですが今日改めて見たらたくさん見つかりました。此れはミスマフェット、未だ葉芽か花芽か判断出来ませんが花芽と勝手に決めつけてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16719436536249685140.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

みかんちゃん@清水さん、こんにちは。

冬越し蘭、昨年はデポニアムタイガーの一輪だけでした。今年は?の判断出来ませんが小さな芽がいくつも見られます。

きっと花芽ですよ。

今日見つけた1番小さいのがこれ。小さい赤いのがプックリ。これから大きくなり花咲いてくれると良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5113969564079780176.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/1

ネコマルさん

こんにちは!

ミスマフェット、写真の手前の葉っぱ、黄色いのが見えますが、家も、黄色い葉っぱが、出て居ます(๑˃̵ᴗ˂̵) 新芽は、元気です!キンリョウヘン  は、黄色い葉っぱは、見当たらないのですが…ミスマフェットは、そう言うのがら当たり前なのか¿枯らした事も有る為…少し心配です(๑˃̵ᴗ˂̵)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

こんにちは。

どうなのでしょうね。金陵は茶色くなったら簡単に千切れますね。其れからするとミスマフェットは葉も広く違うのでしょうね。又新しいバルブに花芽出ると思ってましたが少し古そう。今春咲けなくようやく準備出来たのかな。

まあ葉芽花芽何方でも弱り無くなった株の事考えれば自分的には上等です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/1

ネコマルさん

今晩は!枯れて無くなる事思えば、育ってくれて居る事が、嬉しいですねー♪欲が出てしまい、普通の蘭以上に、期待がのしかかってしまいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

まーやさん、丈夫な蘭ですが入手後は衰退一途でしたから。花が咲く=育つ   は画期的ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

何もしなく山に運んだだけ。水遣りも一度ポリタンク運びジョウロで数回、未だ残り後は雨水任せ。平地の自宅の夏越しがよほど暑かったのかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

およよ、どうした事だろう。金陵辺白花にも複数の花芽発見。バルブに元気な根が見えるのも良い感じ。付近探すと見つかるね。

昨年株分け後衰退した金陵辺は花咲かないどころか弱ったので元に戻したり。そんな鉢も新しく芽が出て成長始めてる。花芽も嬉しいけれど此方は更に嬉しい。株が育たなければ花咲くわけないからね。

今日の夕方オオスズメバチの様子見に山に行きましたが籠には各1だけ。飛来するオオスズメバチも速度速く周辺の樹木巡回に様子見るだけで飛び去る。キイロや蜜蜂への攻撃よりも枝葉の虫探しがいそがしいみたい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/3

おはよう御座います!

やはり…山上げをすると、販売店に聞いていましたが…正解ですねー♪私も、来春の成果次第では、蜂場に引っ越ししたいと、思いました!スクスク育つ姿は、嬉しいです^ ^

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/3

おはようございます。

標高差150mですが違いますね。夏眠させないとかスイッチ入れるなどとのテクニック読みますが色々難しいですね。

生き生きした根も気持ち良いです。

投稿中