ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱追加1段にするか2段にするか、悩んだ結果は?

mabotyan 活動場所:宮崎県
定年後は養蜂をしてみたいとずっと考えていた。これまでの4年間を振り返ると、台風による倒壊、そして逃去。無王群で消滅。越冬・分蜂後のアカリンダニ感染、…もっと読む
投稿日:2021 10/4 , 閲覧 337

9月末、5段巣箱の1段を蜜切りを行う。4段になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13860433442152296761.jpeg"]

巣牌の先端は4段の巣落ち防止棒あたりだ。これから冬越し用の蜜を貯めるスペースが必要になるだろう。ということで、重箱を追加することにした。

はじめは2段追加して6段にしようと考えていた。下から約2.5段が空いている状態。うーん、娘たちが登り降りするのが大変そう。寒い冬に空間が広いと娘たちが寒かろう。「1段にしておくか。」しかし、巣牌が伸びて底に付きそうになったら、、、。5段を持ち上げて箱を追加することは想像もできない。やっぱりこの際2段追加しておこう。いやいや、待てよ、この群は6月から9月までの3ヵ月間ほとんど巣を伸ばさなかったぞ。冬は活動も少なくなるだろうから底に達する心配は無用か。

などと迷いに迷った挙げ句、1段だけ追加することにした。台ごと抱えて横に置く。別の台と重箱1個をブロックの上に設置する。4段を抱えてその上に載せる。はい、終了。

[uploaded-video="a3076170247b11ecbb56ff2735ab317f"]

底に巣牌が付いたら、1段切ってまた1段追加を繰り返していけば永遠にできそうな気がしてきた。初心者の浅はかな夢物語か。娘たちは今日も穏やかに仕事に勤しんでいる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9485100738743639901.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

重箱一段の高さが分かりませんが、四段がいっぱい(=5段半ばに蜂がいる状態)になっての採蜜をおすすめします

短い巣碑は、まだ3段目の半ばだと思います

短いところは、花粉層があると思います

ひょっとしたら、育児層も

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

ひろぼーさん、おはようございます。採蜜は先日行いました。重箱の高さは15cmです。巣の先端が5段の巣落ち防止棒まできている状態でした。4段になったので1段継ぎ足しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

mabotyanさん

すみません(^_^;)

読み違えました

「行う」→「行った」なのですね

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

ひろぼーさん、すでに終わったことなのに表現が過去形になってなかったですね。こちらこそすみませんでした。いろんなことに詳しいひろぼーさんの投稿、勉強になります。これからもよろしくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

mabotyanさん

まだ3年半で、初心者同然です


携わった群は、述べ70群ほどにはなりました

半分以上はお嫁入りしましたが…

自分自身見たことと

ここでわからないことを、たくさん教えていただいてます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

mabotyan

おはようございます。

日誌は棲んだ事を書いておくのが日誌ですが、せっかくですから、

未来刑の日誌も時には有効ですよ。

採蜜をする予定の時には、現在はこんな状況だけれど、こう判断したので、

明日にはとか近い内に、こうする心算でいるとか>>>>・

すると、お節介のおっとりが、こうやで~~とか、まだだで==とか

色々言いたい談義が楽しめます。

では、今日も良い日になりますように!

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

ひろぼーさん、私も養蜂歴3年ですが関わった群は3群で、その期間は延べ10ヵ月です。70群も関わっているひろぼーさんとは密度が全然違います。やっぱり大先輩です。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

おっとりさん、いつもコメントいただきありがとうございます。今後ともどしどし突っ込みをお願いします。(^o^)/

投稿中