ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
浸けてから3ヶ月、山椒酒が出来ました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 10/12 , 閲覧 730

6月の終わりに山椒酒を作りました。浸けてから3ヶ月経ったので試飲しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5755874320744069326.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15179437140467252903.jpeg"]

これこれ、唇がヒリヒリ、旨い。

コメント22件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパさん こんばんは。

オンザロックですか❓

蜜蝋リップクリームを片手に飲むのですね。

食レポ・・!!!???。

今一。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

こんばんはcmdiverさん

出来上がりを確かめる為にロックで頂きました。

このピリピリがいいんですよ。私は食レポダメですね。(^^ゞ

今度お持ちしますので食レポお願いします。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 非常に美味しいと思いますね。自分もいつか作りますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とうとう試飲されたのですね。

刺激系の鼻に通る感じなのでしょうか?

とても興味深いです。

果実酒は3ヶ月すればもう飲む事が可能ですか?

私も前に漬け込んだブランデー梅酒を試飲してみようかしら?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

こんばんはonigawara さん

ぜひ作ってください。このピリピリ忘れられません。(^^ゞ

来月九州撮影に行きますのでお持ちしましょうか? 

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

こんばんはMichaelさん

やっと試飲出来ました。鼻には通ってきません。唇がピリピリです。

梅酒も3か月すれば飲めるのではないですか?しかしそのまま10年寝かせばまろやかになると聞きました。山椒酒も10年置けばまろやかになるのかな?

>漬け込んだブランデー梅酒を試飲してみようかしら

試飲した方が良いと思います。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパさん

なるほど唇タラコ系ですね(^_^;)

私の場合酔いが回らないタイプなので試飲のつもりが一気に無くなるパターンになりそうですよ〜(-。-;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

今晩わ❣️

山椒の香りはどうなんでしょう?

ピリピリだけだとイマイチのような気も??

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

Michael さん

そうそう、唇がタラコにはなりませんが気持ちいいですよ。

酔わない?あら、お強いのですね。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

こんばんはふさくんさん

蓋を開けなくても山椒の香りはしますよ。そんなにぷんぷんはしませんが。まあ一度飲めばわかりますよ。(^^ゞ

山椒酒をお持ちしますので食レポお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパ様 こんにちは❣️

毎年作られるのですか❓私は、下戸ですのでお酒は飲めませんが、材料は焼酎、山椒、氷砂糖で良いですか?

材料の分量はどのくらいですか❓

面白そうなので作ってみたいと思います。来春ですけどね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパさん

すっかり忘れてました~!

パパさんの書き込みを読んで、私も試したのが6/30。すでに3か月を越していますね。

山椒の実は今取り出すんでしたよね?(このままほっとくと凄い事になりそうで)

少しだけ味見してみました。大匙で半分強?

パパさんのレシピ通り、加えた氷砂糖の量が良い感じでしたが・・・飲み込んだ後の時間差でヒリヒリ、ピリピリ・・・・(>_<)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

こんばんはブルービーさん

毎年作っていますが、木が半分枯れて来たのでいつまで作れるかわかりませんね。

作り方は、山椒を200~300g、氷砂糖0~200g、ホワイトリカー1800mlでできます。

時期は6月ですね。頑張って!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

こんばんはテン&シマさん

昨日実を何で取り出そうと思い考えましたが、浮かばなかったので一升瓶に移し替えました。

飲みましたか?ピリピリ、ヒリヒリ良い感じでしょ?ロックはきついので薄めて飲んでください。(^^ゞ

止められません。(^^)/

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/13

う~ん、確かに薄めて飲めばピリピリ感はかなり薄まりました。

でもやっぱり、時間差で来る何とも言えない刺激が・・・。(>_<)

パパさんは、この刺激を楽しまれてるんですか?

ホワイトリカー1.8ℓ、氷砂糖200g、山椒の実200gと書いていました。

家系的には「全く飲めない(こちらが主流)~イザと言う時、ほんの少しなら」となるのですが、私の場合、梅酒とかを少しなら飲めます。その代わり、後から眠くなります。万が一、それ以上飲むと頭が痛くなります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

こんばんはテン&シマさん

あれれ、テン&シマさん口に合いませんでしたか?(^^ゞ

このピリピリがいいんですよ。

飲めなければ料理に使って下さい。

ハム屋さんに試飲して貰って下さい。(^^ゞ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/13

今度(いつになるか分からないけど)、Michaelさんが来られたら、おすそ分けして飲んでもらいましょうかね?

決して不味くは無いんですよ。薄める濃度次第かも?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/13

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら私を呼んで下さいましたか~♪

私はザルですよ^^;

しかも呑みだすと長い^^;

でもピリピリするお酒はどんな感じなのかしら????唇がタラコになるかもしれませんよ(^_^;)

テン&シマさんのお宅へ行く時我が家のウイスキー梅酒もお持ちしますね♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/13

Michaelさん

いえいえ、ウイスキー梅酒、作った事あります。って言うか、未だ有ったんじゃないかな?飲まないので・・・、レア物が。(苦笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/13

テン&シマさん

お酒が強く無いって結構イケる口ですね~

我が家でザルは私だけなので嫌がられています(^◇^;)

では大阪の美味しい物をお持ちしますね♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/13

Michaelさん

私はかつて(20年ほど前まで)果実酒を漬けるのが趣味のひとつでした。飲みもしないのに・・・。

漬けて、味見して、それで満足。

最終的には義兄を始め、友達なんかに飲んでもらいました。私用には喉が弱いのでハチミツを使ったかりん酒くらい。

で、飲まないからと、こちらに越して来て止めたつもりでしたが、梅酒だけは自家製の梅が収穫出来るようになってから、毎年漬けています。もっぱら、広島に居る義兄に上げています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/13

テン&シマさん

なるほど 確かに作る楽しみはありますよね^^

ブランデー梅酒を毎日眺めているのですが…後で寝る前にコッソリ呑んでみようと企んでいますf^_^;

私の学生時代の大分出身の友達がイチゴを食べる時にイチゴを潰して梅酒をかけて食べるとか言っていましたよ^^

まだ試した事が無いのですがフルーティで美味しいそうですよ良かったらお試し下さい(^^;;

投稿中